見出し画像

生後4ヶ月

新年明けましておめでとうございます。
今年も引き続き不定期で思ったことを書いていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

子どもを迎えて初めての年末年始でした。
義実家で年を越して、元日に実家に行きました。
十数年前までは自分が孫の立場で祖父母に会いに行っていましたが、
今年からは子どもを両親に会いに行く立場になりました。
とても感慨深く感じました。

そんな我が子も生後4ヶ月を迎えました。
成長著しい子どものことを書いていこうと思います。


甘えん坊真っ只中

 最近は機嫌が良い時以外は横になりません。
横向きが飽きてくると甘えて泣くようになってきました。
そして主張がかなり出てくるようになりました。
泣き声も以前と比べ物にならないほど大きくて、
耳がやられそうです。

縦抱っこじゃないと嫌がるようになりました。


モノを手で掴もうとする

 距離感が徐々に分かるようになってきました。
目の前のモノに興味を示すようになり、手で掴もうとして、
口に持っていくしぐさが多くみられるようになりました。
小さなモノなどを誤って口の中に入れないように注意しなければいけなくなってきました。


絵本の読み聞かせ開始

 クリスマスプレゼントで買った絵本の読み聞かせを始めました。
ド定番の『しましまぐるぐる』です。
最初の頃は何のことか分からなかった様子でしたが、
最近は絵本を近くで見せると喜ぶようになってきました。
すっかりハマっているようです。


音に反応するようになる

 妻から聞いた話ですが、
お散歩で電車の音に反応するようになりました。
抱っこ紐から顔を出して見ようとするみたいです。
大きくなったら電車好きになるのでしょうか??


感情表現ができるようになってきた?

 機嫌が良い時も悪い時も感情が表に出てきました。

ご機嫌が良い時
・癒される笑顔をしてくれる。
・声で反応してくれる。
・寝返りの練習に取り組んで、首を上げてくれる。

ご機嫌が斜めの時
・奇声を発したり、大声で泣くようになってきた。
・周りのモノに興味を示さない。
・バウンサーでもダメ、縦抱っこで落ち着かせるしかない。


ここ最近の悩み

 本当に機嫌が悪くグズった時に自分の抱っこでは泣き止まなくなってきました。
妻が抱っこをすると、一瞬で泣き止みます。
再び、自分が抱っこすると、また泣き始めます。
正直その日は、若干病みましたね。

妻の匂いや感触で落ち着いているようですが、若干メンタルにきますね。


初めての旅館

 子どもが生まれてから初めて、一泊二日で地元の温泉地旅館に宿泊に行きました。
小さな子ども連れでも安心して利用できる旅館を探すのも一苦労でしたし、
子どもの旅行パッキングも初めてだったので最初は近場でと妻と決めました。

妻にはゆっくりしてほしかったものの、
やはり子ども相手だとなかなか思うようにいきませんでしたが、
お互いに手紙交換をして、普段の感謝の気持ちを
伝えることができて良い機会になりました。


まだまだ目の離せない子どもですが、
日に日に成長していく姿が本当に愛おしいです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

読んでいただきありがとうございます。 サポートは活動費に使わせていただきます!!