見出し画像

生後6ヶ月

早いもので生後半年を迎えてしまいました。

本当に月日が経つのが早い、早すぎる。。。

つい先日、5ヶ月を迎えたばかりなのに、、、

1歳もあっという間に来てしまうのかなぁ。。。

身長が20㎝近く伸び、体重もかなり増加し大きくなりました。
生まれたばかりの頃の写真や動画を見返すと、
あんなに小さかった面影が寂しさや懐かしさを感じるとともに、
たくましく成長している息子の嬉しさや楽しみを感じる今日この頃です。

生後6ヶ月を迎え、かなりの変化がありました。


離乳食を開始しました

一番最初は、麦茶を飲みました。(食べ物でありませんが...)
その後、10倍粥、ニンジン、出汁 etc・・・と、
毎日一つずつアレルギーを確認しながら食べさせています。

最初は舌の動きが慣れずほとんどこぼしていましたが、
最近はこぼさず食べれるようになってきました。

お粥の食いつきが半端なく、たくさん食べてくれます。


寝返りができるようになった

「やっとできるようになった。」と言っていいものなのか...
だいぶ足が上がるようになってきたと思っていた矢先にできるようになりました。

今では、右に左に行ったり来たりしていて目が離せなくなってきました。


モノを追おうとする

モノを目で追うことはできるようになっていますが、
自分の近くに落ちているボール等の遊び道具を掴みに追おうとするようになりました。

お尻は上がるようになってきたのですが、
まだまだ、ずりばいまでの道のりは遠く、
自分なりに体の向きを変えながら移動しようとしています。

一生懸命な姿に惚れ惚れしてしまいます。

最終的には上手くいかず泣いて助けを求めてきますが、
何とか自分でやってやろうという気持ちが子どもの成長を感じます。


ママ探しはひどくなるが、人見知りはまだしない

夕方以降のママ探しはひどくなっていきますが、
最近、お風呂上がりのルーティンを変えてからはあまり愚図らなくなりました。

ちょっとの工夫で変化があったので、少し続けてみようと思います。

人見知りはまだしていないようで、笑顔を返してくれます。
特に家づくりでお世話になっている工務店のお姉さんたちが大好きで、抱っこしてもらっても全然泣きません。

最初の頃は、打合せの度に義実家に預けていたのですが、
色決めの打合せに一緒に連れて行ったら、とてもお利口さんでいてくれました。

それ以降は子どもも連れて行って、打合せをやるようになりました。


BCGワクチン接種をして人間になってしまった

結核の予防接種であるBCGワクチンを打ちました。
左腕に9本の針跡ができてしまいました。

人間になったです。


ホッていう口が大好き

口をタテに細長くする口がマイブームみたいでよくします。
高頻度でこの口の動きをしてくれます。

力が入っている時もするので笑えてしまいますが、たくさんの顔を見せてくれるようになったので嬉しいです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

読んでいただきありがとうございます。 サポートは活動費に使わせていただきます!!