見出し画像

生後5ヶ月

早いもので生後5ヶ月が経ってしまいました。
つい先日、新年を迎えたばかりのような気がしていましたが、
子どもの成長に合わせるようにどんどん日が進んでいってしまいます。

子どもの成長記録、自分自身の子育ての記録・思いを書き始めてからも5ヶ月目になります。
正直5ヶ月も続くと思いませんでした。
ただ、自分自身の言葉にすることで、その当時のことを思い返すことができるので、
これからも続けていけるように頑張ります。

我が子の生後5ヶ月を振り返ろうと思います。




甘えん坊は顕在中‼

感情表現がより素直になってきました。
寝ている子どもに近づくと、
抱っこと言わんばかりに、両腕を上げるようになりました。
そのまま抱っこするととても喜びますが、
スルーすると、目でずっと追いかけてきます。

パパとのお風呂はとても大変です。
ここ最近は大泣きしてばかりいます。
以前は、頭にシャワーをかけるととても気持ちよさそうにしていたのですが、
最近はどこにシャワーをかけても泣いてしまいます。

夫婦で協力して、
パパとお風呂にはいれそうな日、
ママとお風呂にはいらないと泣きそうな日、
を子どもの様子に合わせて決めるようにしています。


謎の体調不良

前日の夕方から子どもに少し微熱があり、様子をみていましたが、
翌日朝に私が気持ち悪さと倦怠感の体調不良に見舞われました。

私自身、体調が悪くてもそれなりに動けるのですが、
今回は動くことさえできませんでした。
普段もあまり体調を崩すことはないのですが、十数年ぶりに寝込みました。
午後に病院に行って薬を処方してもらいました。
夜には体調が回復し、翌日にはいつもくらいに回復しました。

子どもも少し微熱がありましたが、ただミルクは飲めていたので、
妻の義両親の実家に行きました。私は、家で1人療養していました。
そしたら、義両親と妻もその翌日に体調不良に見舞われました。

私から始まり、義両親、妻と日が変わるように続いて体調不良になっていきました。

大人は幸い1日である程度まで回復できたので良かったし、
子どもの微熱も高熱に上がることはなかったので、
何とかなりましたがとても大変な数日間となりました。


脚を見つけたみたい

子どもが自分の脚を認識したようで、
寝ている時に脚を顔の近くまでもっていくようになりました。
妻が動画を撮っていましたが、
身体を丸めるようにする姿がとても可愛かったです。


一人で起き上がろうとする

膝の上で寝ている時に腹筋を使って、自分で起き上がろうとします。
一所懸命に腹筋を使って起き上がろうとする姿が可愛らしいです。
自分に合わない体勢、姿勢が分かるようになってきたのだと思うと、
成長しているんだなぁと感じます。

腰もだいぶしっかりしてきて、寝返りまであと少しかな。。。


笑顔を返してくれるようになってきた

子どもをジーっと見ていたり、楽しいことがあったりすると、
笑顔を返してくれるようになりました。
「いないいないばあっ!」も反応してくれます。
子どもの笑顔は本当に疲れが吹き飛びますね!!


発声が増えてきた

発する声のバリエーションが増えてきました。
泣き叫ぶ時のハイトーンボイスや普通の声と様々な音域を出せるようになってきました。
子どもの高音は耳にきますね。


スタイがびしょびしょ

よだれがかなり増えてきました。
そして、スタイも掴んで口に持っていくことも増えたので、1日に4、5枚取り替えています。

モノもつかめるようになってきたので、
近くに小さなモノを置いて誤飲させないように注意しなければなりません。


少しずつ大きくなっていく子どもをみているのがとても楽しいです。
子どもからも学ぶことが多いですね。

来月はハーフバースデーです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

読んでいただきありがとうございます。 サポートは活動費に使わせていただきます!!