見出し画像

豚になった私と 運命のドレス

服やコスメを買うときは割と即決する方だ。だからドレスもすぐに決まった。ドレス選びは結構悩んで何回も行ったよ、と友達たちが言っていたから心配だったけれど、ウェディングドレスは初回の2着目で決めた。カラードレスもこのとき着た1着に決めた。スタッフさんも驚きの早さ。

しかし、試着した写真を家族に見せるとカラードレスは猛反対された。

「地味すぎる」

「20代で着れるんだからもっと可愛らしい方がいい」

なんて口々に言われた。モーヴピンクのドレス。

画像1

画像2



7月下旬、母と祖母、義母とともに2回目の試着に行った。

パステルピンクにフラワーモチーフ。カラフルなチュール。女の子らしいドレス。これはこれで可愛いけれど。HYGGEじゃないんだよなぁ。

画像3


ボリュームは控えめで妖精のようなグリーンのドレス。

画像4

画像5

家族はこれを気に入ったようで、モーヴピンクは却下された。これも、なんだかHYGGEじゃないんだよなぁ。そう考えていたらモーヴピンクもHYGGEじゃない気がしてきて、私に迷いが生じてきた。

でも何度も浜松と東京を行き来できないし、打ち合わせなど他の予定もあるし、あまりドレスにかける時間はない。一生に一度の結婚式で着るドレスだから、みんな妥協できなくて運命のドレスを探すのだろうけれど、私はもう家族が良いっていうこのグリーンのドレスでいいか、と運命を探し求めることは諦めた。


ウェディングドレスとカラードレスが決まったので、次は新郎のタキシード選び。お盆休みで帰省していた8月半ば、旦那さんとふたりでドレスショップに行った。

店内へ入った瞬間目に飛び込んできた2体のマネキンに一目惚れした。秋らしいブラウンのタキシードとドレス。これがいい。これにしよう。初めてびびっときた。運命のドレスに出会ってしまった。

ということで、私は3回目のショップ訪問でカラードレスを正式に決めた。新郎もブラウンのタキシードで即決してくれた。ネイビー、ホワイト、チェック、と店員さんが様々な種類を用意してくれてどれも素敵だったけれど着なかった。さすが私の旦那さま。

(いま思えばいろんなタキシードを着た旦那さんの姿も見たかった・・・試着だけならタダだもんね・・・)

画像6

ブラウンのタキシードもドレスもなかなか見ないから特別感があった。それにおしゃれで秋らしい。なにより、HYGGEのイメージにぴったりだった。



さて、当日の写真を載せる前に私のダイエットと美容事情を語る。

この2年で私は15kgの体重増減を経験した。

身長が165cmで止まった頃から、ずっと体重は51kgの標準体型だった。しかし鬱になってからご飯を食べられなくなり、がくっと47kgまで落ちて、栄養もとれていないからげっそりした見た目になってしまった。それが去年のいまごろ。

画像7


そして2019年1月。初めて躁状態になってリーマスを処方された途端、一気に体重が増えた。食欲増加の副作用はあまり感じなかったけれど、ご飯はこの頃食べることができるようになっていた。なのに寝込んでばかりだったからだろうか。春を迎える頃にはなんと65kgになっていた。

画像8

我ながらとてもボリューミー。SNOW使ってこれよ?えっ?


毎年お気に入りだったスカートがはけなくて気付いた。太った、と。それまで全然気付かなかった。おしゃれをする元気はなかったし、週1の通院日しか服は着ないし、コートの下はパジャマで病院に行くこともあったから。久しぶりに足を通したスカート。チャックがしまらないどころか、太もものあたりでストップ。それ以上はけない。なんたるショック。

「太ったらすぐ調整できるよう」自分への戒めのためにスカートはSサイズしか買ったことがなかった。それがはけない。やばい、太った。やっと気付いた。急いでユニクロに駆け込むが、Mサイズもはいらなくて試着室で泣いた。Lサイズのスカートを試着しながら惨めで仕方なかった。正直それでもお腹がぽっこり出てきついくらいだった。何もかも病気や薬のせいにしたかったけれど、何より自分の美意識がここまで低下していたことが悲しかった。

そこから痩せようと様々なダイエットに取り組むも、なかなか減らない体重に落ち込んで、自分の姿が嫌で嫌で仕方なくて、人目が恥ずかしくて余計引きこもりがちになった。

トントン拍子で挙式の話や結婚準備や進んで、どんどん焦った。こんな姿で結婚式を迎えるなんて嫌すぎる。


この頃から旦那さんと住み始めて、毎晩筋トレに付き合ってもらった。ヨガマットを敷いて、ふたりでプランク。私は追加でひなちゃんねる。

食事も糖質制限を始めた。旦那さんの料理を作り、隣でもりもり食べる姿を見ながら、自分はゆで卵や納豆、ささみを食べるのは辛かった。白米食べたい。ラーメン食べたい。いつもお腹が鳴っていた。でも糖質制限をはじめて1ヶ月で数kgすとーんと体重が落ちたから頑張れた。

そんなこんなで当日を迎えるころには59kgになった。約3ヶ月でー6kg。全然甘い。せめて55kgにはなっていたかった。理想は52kg。まだまだこれから頑張るね🐖好きなお洋服を着こなして、綺麗な奥さんになりたい。

(しかし写真で見ると意外とー6kgは大きい)

画像9

画像10



美容に関しては、正直そこまで徹底しなかった。インスタでよくプレ花嫁が載せているHACCIの美容ドリンクは憧れたけれど。あれ高いのね。エステもお高いから通わず。

もともと美容が好きでスキンケアやボディケアのベースは確立されていたから、長年肌トラブルはない。シェービングも母が理容師免許を持っているから、幼い頃から自宅でこまめにやってもらっていて問題なかった。とにかく私は痩せることだけが課題だった。

式直前にまつエクとネイルはしたんだけど、写真撮らなかった・・・。まつエクはJカールで左右45本ずつだったかなぁ。ネイルはゴールドっぽいシルバーのグラデーションにストーン。


ちなみにスキンケアは以下4つが私の肌を育ててくれている。いろいろ試しても結局これに戻ってくる。

・Cureの酵素洗顔

・RMKのブースターオイル

・Lululunのパック(化粧水代わり)

・キュレルのフェイスクリーム

とにかく保湿、保湿、保湿!



それでは最後に当日のドレスの写真を貼って今日はおしまい。


画像11

ブラウンタキシードおしゃれじゃない?とても素敵。かっこいいと可愛いが両方あって最高。旦那さんだいすき。すき。すきすきすき。


画像12

胸元すかすかなのは見逃して。ブライダル用下着がゆるくてどんどん下がってしまった。一度きりだし、ってネットで安いものを買ったの少し後悔。


画像13

ブラウンコーデ可愛い。可愛いぃいい。HYGGE!!!イメージ通り!!!夕方からの披露宴だったから、日が落ちて暗いなかでもラメが光って綺麗でしょ。


画像14

後ろ姿も可愛いの。ゴールド&シルバーラメのおかげで華やかさはでているけれど、正面のデザイン自体はシンプル。そのぶん後ろはふわっふわのチュールが存在感放ってた。


ドレス当てクイズはやらなかったけれど、みんなピンクや水色を想像していたみたいだから予想を裏切ることができた。ほほほ。

ライトブラウン、なかなかないもんね。でも、何度も言うけど、すっごく可愛い。選んで正解だった。

あぁもう一度着たいなぁ。


ちなみにタキシードもドレスも新作で、私たちふたりが最初に着たひとらしい。

このタキシードとドレスがこれからたくさんの新郎新婦に幸せを届けますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?