見出し画像

晩節は汚さずに、さりとて挑戦する姿は眩しく

公開日 2023年 9月 9日
修正日 2023年 9月 9日


●生きているだけで丸もうけけだと思うけど、人生は楽しむ気持ちと楽しめる余裕が必要だ。
 皆さんこんにちは、私は今朝推しに会いました。今一番推している推しです。美しいもの、美しい人に会いたい、浄化されたいと思っていたので会えたのだと思います。きっと運命です。そんな幸せで目が覚めたのでこの記事を書きました。 #みんなと会える夜




●起承転結

 この言葉は、人生の終わり頃にもなお、自分の信念や目標に向かって努力し続ける人を称える表現です。晩節を汚さずに、この記事では、この言葉の意味や使い方について詳しく解説しています。

●老子と不惑

 この言葉は人生の迷いそのもの。私も自分の仕事に誇りを持っていますし、常に新しいこと挑戦したいと思っています。この記事を目にしているあなたがどんな人なのか知りませんが、もし晩節を汚さずに、さりとて挑戦する姿は眩しくという言葉があなたの心に響くのであれば、あなたも素晴らしい人だと思います。

●病の話

晩節を汚さずに、さりとて挑戦する姿は眩しく
人生の終わりにもなお、夢を追いかける人は
誰よりも輝いて見える

晩節を汚さずに、さりとて挑戦する姿は眩しく
自分の信念や目標に向かって努力し続ける人は
誰よりも尊敬される

晩節を汚さずに、さりとて挑戦する姿は眩しく
新しいことに挑戦したいと思う人は
誰よりも成長する

晩節を汚さずに、さりとて挑戦する姿は眩しく
あなたはその言葉を胸に刻んで
私はその言葉を詩にした

唐詩参百詩 より

●晩節を汚す=「老害」

 「老害」という言葉は、自分のやり方に固執し、周囲に迷惑や不愉快な気持ちを与える老人のことです。年齢や経験を盾に幅を利かせる年配者や、他人の意見を聞かない高齢者が老害と呼ばれます。老害は病気や障害ではなく、本人の性格や考え方によるものです。老害には具体的な年齢の定義はありませんが、長く働くこれからの時代、よく使われることになるでしょう。
 この言葉は、人生を楽しくさせるというよりも、人生を苦しくさせるという意味合いが強いです。 老害の人は、①自分が正しいと思っている②クレーマー③話が長い④くどいなどの特徴があります。これらの特徴は、周囲の人に不快感やストレスを与えるだけでなく、自分自身も孤立したり不幸になったりする原因になります。

●ならばどう生きるのか

 「晩節を汚さずに、さりとて挑戦する姿は眩しく」という言葉は、人生の終わり頃にもなお、自分の信念や目標に向かって努力し続ける人を称える表現です。この言葉は、人生を楽しくさせるというよりも、人生を充実させるという意味合いが強いです。この言葉は、①柔軟に考える②他人の状況や立場を考える③謙虚な姿勢を忘れないなどのポイントを心がけることで実現できます。これらのポイントは、周囲の人から尊敬されたり感謝されたりするだけでなく、自分自身も成長したり幸せになったりする効果があります。

●最後に。

 私は、「老害」という言葉よりも、「晩節を汚さずに、さりとて挑戦する姿は眩しく」という言葉の方が人生を楽しくさせると思います。 あなたはどう思いますか? 私はあなたの意見を聞きたいです。


#推しの美

#お忍び

#漢詩

#老害

#晩節と挑戦

#不惑

#老子

#中二病

#みんなと会える夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?