見出し画像

19/05/24 #ほぼ週刊ツクルバ 〜仲間集めのためには日々楽しく“裸踊り”!?〜

こんばんは! 國保です。

毎週金曜日の夜に、「#ほぼ週刊ツクルバ」を更新しています。ここでは、その週にツクルバで起きた出来事を独断と偏見でピックアップしてご紹介。ビッグニュースからちょっとしたホットトピックスまで。今週も #ツクルバな日々 にどうぞお付き合いください◎

採用活動ではなく、“裸踊り”!? CCO×人事対談記事公開!

5/20、代表取締役CCO中村真広と、3年間採用に携わってきた人事の小林杏子による、ツクルバの “仲間集め” に関する対談記事が公開になりました!

タイトルは、「採用活動ではなく “裸踊り”。ツクルバが目指す仲間集めの在り方とは?」 。

ぜひ全部読んでほしいのですが、記事の一部を抜粋してご紹介すると・・・

小林:(省略)これからはツクルバらしい “コミュニティ型アプローチ採用の復権” をテーマにチューニングしていきたいです。それこそ初期のco-baのように、ツクルバという場に自然と集まった人が想いに共感して、いつのまにか仲間になっていく、という流れをいかにつくり出すかが課題ですね。

最近の事例でいうと、co-baのコミュニティマネージャーの採用は理想的でした。co-baのプランナーと採用ターゲットについて打ち合わせをしていくと、その人物像にぴったり当てはまる人が彼の友だちにいることがわかったので、その人の心が動くような求人記事を書こうとなって。

そしたら本当にその友だちがその記事を読んでくれて、その彼が入社したんです。
(中略)やっぱり温度のある想いこそ、人に届くんですよね。
中村:ひとりが踊っているところにまわりの人が巻き込まれていく、まさに裸踊り。やっぱり外への発信って大切だね。

今回のキーワードである “裸踊り”。この言葉が出てくる背景には、この動画の存在があります。

アントレプレナーであるデレク・シヴァーズがTEDでプレゼンした「社会運動はどうやって起こすか」という動画なのですが、内容に共鳴した中村は新メンバーへのオリエン時などで積極的に社内に共有しています。

広場でひとりの男性が裸踊りを始めると、ひとりふたりと仲間が加わり、次第に大きなムーブメントが巻き起こっていく・・・。

見たことのない方は、ぜひ一度見てみてください! きっと感じることが多いはず。記事と一緒にお楽しみください💃

--------- ✂️ キリトリセン ✂️ キリトリセン ✂️ ---------

「wevox」を使って、“チームの健康状態” を毎月チェック!

ツクルバでは一部のチームに、組織改善プラットフォーム「wevox」を導入中。月に一度チームのメンバーで集まって、結果をもとに、どうしたら自分のチームがより良くなるのか? を議論しています。

今週はコーポレートチームで開催。“関係の質向上のスタート地点は、まずその人の背景を知るところから!” ということで、いつもの議論にプラスして、今月はコーポ新メンバーのライフラインチャートの共有も行われたそうです◎

--------- ✂️ キリトリセン ✂️ キリトリセン ✂️ ---------

コミュニティマネージャーのサードプレイスを作ろう

co-ba shibuyaコミュニティマネージャーである吉田(通称グミちゃん)は、同業の “コミュニティマネージャー” から悩み相談されることが多いそうで、最近、仲間を集めての活動が盛ん。

5/22には、コミュニティマネジメントについて語るイベントにも登壇してきたようです👏

社内だけではなく、社外でもコミュニティマネージャーという概念を作っていきたいと積極活動中の彼女、今後の動きに注目です◎

彼女のインタビュー記事はこちらからどうぞ☟

--------- ✂️ キリトリセン ✂️ キリトリセン ✂️ ---------

ブルーボトルコーヒーやTORAYA CAFÉも初登場! 「カウカモホームパーティー」まもなく開催。

今週は、カウカモでご契約いただいたお客様のみをお招きするイベント、「cowcamo HOME PARTY」に関するリリースも。

一点ものの住まいを手に入れられたそのあとも、暮らしのパートナーとして寄り添っていきたい。そんな私たちの気持ちを込めて、カウカモでは毎年ホームパーティーを企画しています。

今年は『 –Tastes of Tokyo Life – 東京の「食と暮らし」を味わう』をテーマに、カウカモがオススメする食と暮らしにまつわる店舗を集めて開催予定。今年はどんな会になるのか今から楽しみです♪(去年のホームパーティーの様子はこちら

--------- ✂️ キリトリセン ✂️ キリトリセン ✂️ ---------

おまけ:トイレに黒いもじゃもじゃが現れた!

今週、トイレにこんな子が登場しました(笑)

トイレに行ったら、使用中で入れなくてがっかり・・・なんて経験をしたことのある人は多いのでは? 「行く前にトイレの予約できたらいいのに!」と思ったメンバーが集まって、とあるシステムを開発したそうです。

が、早速「いきなり黒いもじゃもじゃがいてビビる」なんてフィードバックもあったそうで、どう運用するのか再検討中とか😂 この子の運命やいかに・・・(笑)。

以上、19/05/24号はここまで。今週もお付き合いいただき、ありがとうございました! 来週のほぼ週もお楽しみに✨

前回、19/05/17号はこちらからどうぞ☟

ツクルバについてはこちら☟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?