見出し画像

最近の読書事情を想う

電車に乗ってて、人間観察をすると、
10人居たら12人はスマホを見てるってくらいに
皆スマホを見てる。1人2台持ってる人とか、本当にいるから、12台もあながち嘘ではない。

でも、早朝の電車に乗ると、新聞や本を読んでる人が、
10人中2から3人くらいいることがたまにある。

コロナを契機に読書を始めた、再開したという人が増えて、本の売れ行きが上がってるとどこかで聞きましたが、現場を見ても何もなくそんな気はします。

私も相変わらず、沢山本を読んでますが、
最近、Audibleにビックリしてます。

何にビックリしてるかというと、
最新刊の多さです。

本で買ったもので読んでないものがあったのですが、
最近、それがAudibleに出てて、買わなくてよかったなぁ、って思ってます。

比較的、新しい本が好きなので、
去年までは、私が買った本が読む前にAudibleで出ることはなかったのですが、
複数の本がもうAudibleに出てきてるので、
今後は本を買う基準も厳しくしていかないといけないなーと思ってます。

昔はそれでも、聴くより読んだ方が理解も深まり、
いいなーって思ってたんですけど、
ながらで聴けるので、通勤や何かしながら聴けるAudibleの方がいいな、と読書<Audibleになりつつあります。

皆さんの情報や勉強インプットは、
どのようにしてますか?

サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、スタバのコーヒーへ投資され、次の創作の源泉として、ありがたく使わせて頂きます。そして更に読者の皆様に還元できるように頑張ります☆