見出し画像

どうして職場が変わっても、人間関係の悩みを繰り返すのか?

こんにちは、やっちーです。
いつも投稿をご覧いただき、ありがとうございます。
これまで相談で10000人以上のサポートをしてきました。
詳しいプロフィールはコチラ

会社が変わっても、人間関係の悩みが続くんです
職場に苦手なタイプの人がいて仕事辞めたい
転職したのにまた苦手な人がいる

人間関係の悩みって尽きないですよね。

苦手な人がいると思うだけで、朝起きた時から胸がザワザワ・・

継続セッションでクライアントさんと話していると、これまで踏み切れなかった転職に一歩踏み出したけど、しばらくすると同じ悩みにぶつかる…
というお話もたくさん聞きます。

私も何度か転職をしてきたので、すごくわかります…
直属の女性上司は、なぜか苦手なタイプばかり。
ストレスで心も体も消耗してボロボロになって転職した事もありました。

どうして、いつもいつも職場の人間関係に悩まされてばかりなのか?
人間関係に悩むのは、あなたの性格やコミュニケーションのせいではありません。

なのでボロボロになるまで悩んだり、転職を繰り返して、あなたの大切な時間とエネルギーを大量消費しなくても、人間関係の悩みは減って周りの人からも好意を持たれるようになれます。

先日も医療介護関係のお仕事をされている方と、職場の人間関係の事をお話していました。

以前は一緒に仕事をしているメンバーに何か言われるたびに「なんでこんなこともわからないの!!」ってイライラしていたけれど、最近は周りからも「最近違うよね」といわれるくらい、余裕が持てるようになったとの事。

ものすごい特別な訓練をしたわけではありません。

自分を知る→どうなりたいかをイメージする→考え方が変わる
これを繰り返していくうちに、見方や捉え方が変わっていったんですね。

毎日の仕事の忙しさに流されていると、今の自分の状況を俯瞰してみることができなくなってしまいます。
自分のことを知らないと、相手に「~べき」を求めすぎている事にも気づかずに過ごしていて、どんどん生きずらくなっていくのです。

自分の中の「~するべき」「~しなきゃいけない」と思い込んでいるものに気づけると、必要のない思い込みは手ばなしていくことができます

それにはまず、自分の意識にアンテナを立ててみる。
すると、「これはしょうがないよね」って落としどころをみつけていけるようになります。

先ほどのクライアントさんも、これまで「~べき」と相手に求めていたのを、人それぞれだからと相手に求めなくなったら、落ち着いて話せるようになってきたそうです。

もちろん初めから一気に変わる事は、どんな人でも難しいです。

気づいてもできない・・
意識してもできない・・

という事を繰り返しながら、少しずつ楽に過ごせるようになっていきます。

ここの、「わかっているのにできない」から「意識すればできる」状態になり時が一番苦しくて、あきらめると元に戻ろうとする力に負けてしまいます。

ここを乗り切るには、気合いや根性の精神論よりも、悩んだ時に相談できる人や伴走してくれるコーチがいると、着実に自分が変化していきます。
大丈夫。どんな環境でも心地よい人間関係を築いていける力は、私たちみんながもっているのです。

今悩んでいる方にすこしでもヒントになればうれしいです。

これまで相談で10000人以上のサポートをしてきました。
そんな私は、会社を辞めてから6年間、自分のやりたい事がわからずに悩み続けていたのです・・

高額な講座やコンサルを受けても、自分で仕事をしていくことに自信を持てずにいましたが、考え方や捉え方を変えることで、好きな事を仕事にできるようになりました。

自分迷子で悩み続けた日々から抜け出した経験をもとにコーチングをしています。公式ラインからもご相談を受けています。

自分の好きな事ややりたい事をカタチにしたい方のためのメール講座もやっています。
何からやったらいいかわからない方は、登録して読んでみてくださいね。

読んだよの足跡に、スキ♡を残してもらえると、とても励みになります。
足跡を残してくださった方のところに、私もお邪魔したいと思っています♪
書くことや発信を一緒に楽しめる人が増えたらいいな☆

ではまたね。

「思いをカタチに」好き、やりたいを叶える未来地図を描く
無料メール講座&メルマガ始めました

https://note.com/tksgy105/n/nec30d71d96ff

【現在提供できるサービスまとめ】

https://note.com/tksgy105/n/nb4754cb17480


最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/beyourself.yacchii


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?