見出し画像

2023 エンゼルス対アスレチックス@オークランド

April 2, 2023
藤波がやって来た (with 大谷翔平)

もう一年以上も前のことだが、大谷翔平がロサンゼルスエンゼルスで、藤波がオークランドアスレチックスに所属していたころの話。

大谷翔平がサンフランシスコ(厳密にはイーストベイのオークランド)にくると言うので、会社の人たちと試合を観に行った。
同い年、若かりし頃は日本代表を共にした、大谷翔平と藤波晋太郎がプレーするということで、日本人だらけ。プロモーションで、藤波の名前が入ったTシャツがもらえる(実際はチケット代に含まれる)ということだった。

残念ながら藤浪は前日に登板しており、またこの日の大谷はDHでの出場のみだった。

久しぶりの大リーグ観戦。やっぱりワクワクする。

Tシャツを受け取ったあと、席にいくと、あれ、こんな近いの?という感じ。Tシャツ代も入ってたったの50ドル弱だったのに、内野でこの距離(写真はiPhone)。

それもそのはず、アスレチックスはまったく人気がない球団で、バックネット裏でも100ドルするかしないかという感じ。まじか。

晋太郎Tシャツはみんな着ていたが、私は父親にあげるために着用せずにおいておいた。だって、買うほどのものじゃないじゃない。

大谷がホームランを打った。しかも弾丸で。

大谷翔平人気はすごくて、ほとんどの人は大谷を見に来ていたと思うが、大阪出身で、弟と同じボーイズリーグだった藤波の方が私は親近感が強く、藤波を応援した。

実際、コアな人(阪神ファンと思われる人とか)は、出木杉君のような大谷ではなく、のび太のような藤波を応援している感じだった。

愛があるねぇ、阪神ファンは。

で、試合はもちろんエンゼルスが勝った。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?