見出し画像

2023 日本一時帰国(49)

December 26, 2023 
岩国白蛇神社で縁起物の白蛇鑑賞

今回の弾丸山口の旅は、この白蛇神社で終わりになってしまった。

昔ゴルフ部のメンバーで岩国に来たときに、なぜかこの白蛇神社には立ち寄った記憶があり、見てから帰ろうと私が提案。

こんなところにも「至誠」が。ちょっとしめ縄が字を隠しているのがいまいちなんだけど。

天然記念物の白蛇がいるので、いたるところに白蛇を模したものが。

カネを鳴らすなわも蛇っぽい。

御朱印が手書きということで、書いてもらった。

灯篭にも白蛇。

白蛇は冬は冬眠中ということで、外の小屋では見れなかったが、室内では活動していた。
観覧料100円。

置物かというくらい動かなかったが、ずっとみていたらきゅっと動いていた。
縁起がいいということで。ご利益を願う。

最期は海鮮丼を食べて、広島へ。

口コミで評判がよさそうだった「海翔」へ。

海鮮丼は豪華で、種類も多く茶わん蒸し、みそ汁もおいしかった。

ただ口コミにはなかったのだが、私たちが行ったランチタイムはワンオペで、とにかく待ち時間が長くて、びっくりした。年末だし、きっとたまたまだったんだと思うが。

ここでカシミアのストールを忘れたことに後で気づいたが、取りに戻れず、あきらめた。

そのまま広島駅でレンタカーをドロップ。
新幹線で大阪まで。

山口の旅はこれで終わり。
幕末巡りもおわりかと思っていたら。。

なんと、まだまだ続く!!

(続く)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?