見出し画像

自然をぶち壊す。

僕の住む場所はよく動物が出てきます。
シカ、イノシシ、ハクビシン、タヌキ、きつね、などです。
のどかな山中で動物なんか出てきてほのぼのとした良い場所だなぁと思っていました。

しかし、先日大家のお爺さんがこんな事を言っていて一気に興醒めしました。
「あぁ、一つ山の向こうに宮ヶ瀬ダムが出来たとたん、動物が出てきて畑を荒らしはじめたんだよ。居場所が無くなり山を超えてこっちにきただけだよ。」

これはのどかでもなんでもないことなんじゃないかと感じました。
しかも山に植林したばっかりに土が日陰なり食べ物が育たなくなり民家の方に動物が流れてくるというはちゃめちゃな感じになっているようです。

ダメ押しの太陽光パネルが加わり、さらにリニアで山を掘り、愚かなのは地球上で人間だけだというのがハッキリと確定します。

♪1981年
アメリカンフォークブルースフェス♪