見出し画像

エコとは言うが。

愛車のスバルサンバーが20万キロ走りました。
世の中にはボロボロの日本車を300万キロ走らせる国があるのでそれからしたら、ようやく'慣らし運転'が終わった位の、赤子のよちよち歩きのような距離です。

実際なんの問題もなく走ります。
エコだのなんだので新車を買うよりずっとエコだと思います。

そろそろ何マンキロ走ったし、この車もガタガタだから買い替えかなと言っているそこのあなた。
そうじゃないでしょ?それを言って良いのは一年に20万キロ走る営業車だけです。

飽きた。んでしょ?

一般には"飽きた" ただそれだけの理由にした方が潔いし、真っ当だと思います。
だから『飽きたから買い替える』にして欲しい。
飽きた、と言われたら誰も何も言えないのです。
変なこざかしい理由をつけて買い替えようとするから、それはダメなんです。

神社前。愛するサンバーと。

本当のエコとは?

安易に買い替えない
事です。

しかし、僕はエコに興味も無ければそうすることにも動きを示しません。
普段どおり、無駄なことはやらない、ただそれだけです。
僕はエコバッグがエコだとは思わない人です。
あれを作るだけ作って余って廃棄するのを見ました。
今までどおり、袋はもらってそれをゴミ袋として使い切る。
そう、使いきる。
それで良いと思います。