見出し画像

思い立ったらすぐ行動

どーも、にーたです。

今日は「思い立ったらすぐ行動」というテーマです。

”行動力”

これが大切なことは誰しもが分かりきっています。

行動できなければ、何も始まらないし何も生まれない。
何も成し遂げられれないですよね。

ただ、それに付け加えて思うことがあります。

”すぐに”

ということです。

ここが重要だとぼく自身は感じています。


子供の頃は誰しもが、「何でもかんでも思い立ったらすぐ行動」ということはしていたように思います。

何をしていても、すぐに何かに気を取られ今やっていることをやめて、次のことをする。みたいなことです。

一般的にはそれが悪いことのようにしつけられることによって、その習性が消えていくのか大人になると、「一つのことを継続してやり続けるということが正しい」みたいなことが当たり前とされているように感じます。

果たしてそうでしょうか?

その変な当たり前のせいか、何か自分の心の中に小さな火がついても、その火を消さなければならない状況にあるように思えます。

何も無かったところに、一つの小さな火が(0→1の作業)出てきたなら消してはいけないと思うのです。

ちょっとした自分の中に生まれた火は一度燃焼させようとする努力をした方が良いと思うのです。

火は放っておくと消えてしまうように、その瞬間小さな火が生まれても次の日もその火が燃えていることはほとんどありません。

不思議と歳を重ねるごとに、その小さな火が出てくることも少なくなってきているように実感しています。

だからこそ、必然だろうが偶然だろうが自分の中に出た火は大切にしたいです。

それが「思い立ったらすぐ行動」ということです。


これは、ぼく自身”小さなチャンス”とも思っています。

人の心が動くことって本当に案外少ないと思います。

ふとした時にいつ自分の心に火がつくかなんて予想はつきません。

ただ、そのいつくるか分からない情熱の火をまずは見逃さないように自分の心に寄り添っておく必要があります。

そして、その小さな火が本物か?ニセモノか?を確認するには行動しなければならないので、行動できる準備をしなければならないと考えます。

時間・環境など色々準備できることはあるでしょう。

”備えあれば憂いなし”


それでは、また😊🌟


Twitter→ https://mobile.twitter.com/NITTAKU62865787

#note #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #行動
#
ゼロイチ#すぐ #情熱 #人生 #にーた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?