見出し画像

小さな疑問

どーも、にーたです。

今日は「小さな疑問」というテーマです。

今日はテーマというよりも、僕自身の素直な小さな疑問かもしれません。

あまり意味もなく、オチも無い話ですが、ご容赦ください😊


皆さんの周りでこんな一連の会話を聞いたことがないでしょうか?

A氏「見た目若いね。独身?既婚?」

B氏「独身です。」

A氏「あ、やっぱり。独身だからそんなに見た目が若いんだね。」

と、こんな流れの会話を聞いたことがないでしょうか?


ちなみに、ぼくはこれを幾度となく言われてきました。

もちろん、ぼく自身はこれを言われて嫌な気分になることはありません。

若いと言われて嫌な気持ちになる人はあまりいないように感じます。

しかし、毎度毎度”疑問”が頭をよぎります。

「そんなに結婚というものは人を老化させる何かがあるの?」ということです。

結婚が良いとか悪いとかではなく、圧倒的にそういう意見をいう人が多すぎることに毎度驚きと共に、疑問になっていたのです。

そんなにネガティブなことなのでしょうか?

ぼくには経験のない部分なので分かりませんが、今後可能性があることなので少し引っかかっています。笑


出産された女性に関して言えば、
・産後の体型変化
・仕事や家事、育児で自分磨きの時間が減る

という事が主に挙げられるのかもしれません。

一方で男性はどうでしょう?

仕事や家事、育児での時間が減るという部分では女性限定という訳ではなさそうです。

ただ、産後の体質や体型の変化という部分は男性にはありません。

しかし、世の中は最初にあげた例の会話が、男性に対してもよく言われているように思います。


単純に、筋力の低下や紫外線、スマホのブルーライト等から来る廊下も勿論あるとは思います。

しかし、それも結婚とはあまり関係ありあるように感じません。

んー。
では、なぜなのでしょう??

疑問が増します。笑

色々考えては見ましたが、どうやら自然の老化現象とはまた別の要因があるようです。

多分、「ストレス」なのでしょうか??

結婚する事によって好きだった事ができなくなったのでしょうか?それが、

それがストレスに変わってしまい、やがて相手への気持ちが薄れてパートナーによく思われたいという感情。また、パートナーが美しくいて欲しいという感情すらもなくなってしまうのでしょうか??

よく、「見られる仕事の方が若々しく居れる」と言われます。

見られているという意識が、自分自身の身だしなみに繋がるのだろうと、ぼく自身も思います。

かっこよく居たい、綺麗で居たい、清潔感を出したい。そんな感情がそうさせるのかもしれません。

誰しもが気にしていたはずなのに…。

結婚という事により、その感情もなくなってしまうのでしょうか。


皆さんはどのようにお考えでしょうか?😊
なにか、コメントあれば嬉しいです。

取り止めもない話ですがそれでは、また🌟

Twitter→ https://mobile.twitter.com/NITTAKU62865787

#note #毎日note   #毎日更新   #毎日投稿   #疑問
#
結婚#老化
 #人生   #にーた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?