見出し画像

負けを認めること

どーも、にーたです。

今日は「負けを認めること」というテーマです。


「負けること」それは一般的にはどちらかと言えば悪いことに分類されていると思います。

勝負の世界では「負ける」ことは決して嬉しいことではありませんが、ぼくはこの負けるということも、時には悪くないという考えです。

しかし、間違えてはいけないのが、勝負に負けた時に“負けを認める“ということです。

勝負に負けても負けを認めない人を見たことがあるでしょうか?

大切なのが、“本心から負けを認めているかどうか?“です。

負けを認めるからこそ、次へのステップアップになるのです。

勝負に負けたのにも関わらず、負けを本心から認めていなければ今の自分を反省することはほとんど無いように思います。

負けを認めることが、成長への第一歩だと思います。


30代40代の人は知っているかもしれませんが、有名漫画『スラムダンク』の名言とも言える言葉があります。

“「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる“

ご存知でしょうか?

まさにこれだと思います。

負ければそれでいいわけではありませんが、勝負の世界でなくてもそうだと思います。

「自分の力不足」と本心から感じることができる人は、必ず成長できると思っています。

常日頃から、自分を観察することは大切なように感じます。


それでは、また✨


Twitter→ https://mobile.twitter.com/NITTAKU62865787

#note #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #負け
#
敗北#財産 #成長 #人生 #にーた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?