平成最後の新卒として働き始める自分へ

明日から自分は「平成最後の新卒」とかいうかっこいい感じで、新卒として働き始めます。1年後、5年後、10年後、もしくは明日の就業後に、自分の能力不足や会社への不満、人生への絶望しているかもしれません。そんな時に、「あぁ、新卒ピチピチの明るい将来を夢見ていたケツの青い自分はこんなことを思いながら働き始めたんだなぁ」とか思って、立ち直れたら良いなと思って書きます。他にも辛くなったり、初心を忘れ始めたら見て下さい。(初心を忘れていると気づいている時点で、初心を忘れていない気がするけど)

自分はもともと関東圏の小中高大に通っていましたが、何を思ったか九州の片田舎にあるIT企業で働き始めます。しかも同期なし!寂しい!!色々な人に、なんでそんなとこに行くのかと聞かれましたが正直これといった回答をすることが出来ませんでした。でも一つ言えるのは「どこでやるかではなく、何をやるかだと思ったから」です。正直慣れ親しんだ地を離れて働くのは、ちょっと悩みました。でも自分が面白いと思ったことに対して、環境がよくないからやらないというのはとても言い訳がましく感じたのです。別に今何かを出来る訳ではないけど、今自分が興味を持っていることと、その会社がやろうとしていることがマッチしている以上、飛び込まない理由がないと思いました。しかも自分はまだ大学卒業したての未来ある青年!ちょっとやそっと失敗したぐらいでどうってことないぜ!!とか思ってたのもあります。また将来的に海外で働きたいなとかも思っていたので、それを考えたら国内なんてへっちゃらじゃんとか思ったのもあります。

引っ越す前、色々な人にお別れをしてきました。自分以上に、遠くに行くことを心配したり、寂しがっている人がいて本当に自分は幸せ者だなと思いました。いつ帰ってくるの?とか聞かれることが多かったけど、正直帰ってくる予定は今の所ないです。その時その時、自分が興味を持って情熱を捧げられそうなもの、モチベーションが上がりそうな事に従って生きていきたいと思っているので。まあそういう自由の代償はとっても重くて、簡単じゃないんですけどね。でも今はそんなことを思っています。

結局勢いで書き始めたので、よくわからない感じになってしまったんだけど、最後に言いたいことはこれだけ。

ビックになるまで帰らん!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?