見出し画像

【番外編】             📚#5「目標達成の技術」

目標達成の技術 / 青木仁志著(アチーブメント出版・2012年)

①本を読んだ目的
②作者の紹介
③内容
④感想


①本を読んだ目的

実は今まで5回は読んだことがあったのですが、まだ吸収しきれてなかったり自分の中で消化しきれなかったりという部分が多かったので、今回は改めて気を引き締めつつ振り返ることを目標に読むことにしました。

②作者の紹介

作者はアチーブメント株式会社の代表取締役社長の青木仁志さんです。
青木さんは、北海道生まれで10代からビジネスの世界に入り、著書は海外で翻訳されるほど大人気です。

③内容

この本は目標達成ということで、目標達成に必要な項目がズラリと並びます。アチーブメント株式会社の象徴といえる、アチーブメントピラミッドやそれを構成する人生理念の話。目標達成に必要な学び方やアイデア、さらに生活習慣の改善の仕方など、一見関係ないように見えることまでこと細かく書いてあります!

④感想

改めて読んでみて、この内容はここと繋がっているのか!という発見が多々ありました。今回は読むだけでなく、ノートに印象的だったことをまとめてみました。学習の仕方や、成功者の特徴、人間関係で気をつけることなど…
そうすると、ページは違えどもかなり重なる部分が点在しており、より自分の中で整理される感覚がありました。更に、目標達成の部分では意外と見落としていたポイントも見つかりました。期限をつけることや、優先順位をつけることなど、経営者目線の考え方です。
一度読んだだけではわからないこと、気づけなかったことが今回の読書では見つけることができ、今まで読んだ本の中でも目的と感想に一貫性を持った読書になったと感じています。今後も読み込んで、インプットした内容をアウトプットし、さらには周りの人にも分かち合えるくらいまで仕上げていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?