見出し画像

映画のたのしみ会話

【登場人物紹介】

まこと▶ボードゲーム趣味で、映画は家で見る派。Amazonプライムユーザー。最近はビリヤニにハマっている。「転がる運命亭」主宰。

なかよし▶映画をなるべく劇場で観るために、いろいろなことを後回しにして暮らしている。Amazonプライムは利用していない。「東京なかよしデザイン」主宰。

共同ブログ▶#たのしいね
http://www.tanoshi-ne.com/


【映画のCM】

まこと(M):
CMって面白いの多いし、それをみて実際に買ったり体験することもあるんだけどさ。
映画のCMだけは、見て「あ!行こう!」ってならないよね。

なかよし(N):
私はネタバレ全力解禁派だから極端だけど、これから観る映画のCMは観ない。だからCMに影響されたことはないねえ。

M:
たぶんCMのターゲットが、広く大衆に合わせてるからだと予想する。

N:
私が映画みたくなるのは、ツイッターとかで自分がかってに信頼している有識者のコメントとか観たときが多いかなあ。

M:
私が映画を見たくなるのは、誰かに勧められたときか、そもそも好きな人が関わってる時。

N:
実際、映画館に行ったときに、ばーっとおいてあるチラシでタイトルと日付だけで判断することがほとんどかなあ。
でもネタバレ回避過激派だからチラシも読みたくないから、もらうことはほとんどない。並んでるのを眺めるだけ。
同じ理由でポスターも詳しく観察しない。みたいやつは本編を観てから見る。

M:
ポスターとかチラシとかマジでみないなー。劇場に行かないし。
ツタヤで知らない映画を探したりもしない。
Amazonでも探さないから、本当に情報源は限られる。
あ、でもパンフレットは好き

N:
映画観終わってさ、うわ~良かった~な~、パンフレット買わなきゃ~と思ってさ、実際買った時点でなんか軽く夢から覚めちゃうみたいなところない?

M:
夢と現実の狭間が好き。
だから俳優とか声優も好き。


【ジョニー・デップとジェイソン・ステイサム】

M:
監督とか、脚本とか、演じてる人で映画を選ぶことある。

「ジョニデならみようかな」とか。
「ステイサムの気分」とかある。

N:
「ジョニー・デップな気分」って、報われ度が不安定過ぎない??

M:
ジョニデの気分はない!
ジョニデだから仕方ないくらいの気持ち。

N:
ジェイソン・ステイサム成分が足りない!みたいに思って、観たくなることあるね。とはいえステイサムも、安定してきたとは言い切れないところがある。

M:
ステイサムは五分五分かな。

N:
私は最近のジョニデについては、ジョニデが意図せず出てきて、でもしっかりとジョニデ感を残して行くときにバリューを感じる。
「辻ジョニデ」と名付けたい。

M:
コンビニのやつとか?

N:
コンビニのやつ?知らねえ。
私は『イントゥ・ザ・ウッズ』を推そうと思う。

M:
コンビニじゃないっけ?
あの女の子2人が主人公で、ゾンビと戦うやつ。

N:
まったく知らねえ、調べてみる。
んー、『コンビニ・ウォーズ』
全く知らねえ、なんだこれ!

M:
面白そうでしょ

N:
まったく知らずに生きてきた…今度観よっと。

M:
ジョニデファンだから知ってた。

N:
『イントゥ・ザ・ウッズ』も観てね。

M:
Amazonにあるかな?


【エクスペンダブルズ】

M:
今わたしの気分はエクスペンダブルズ。
あとオーシャンズ、、、なんだっけ?女性のやつ。

N:
オーシャンズ8かな?
今度やるよ。まだ公開始まってない。
エクスペンダブルズのメイキングって、アマゾンで観れる?

M:
みれねーんだよな
あれはメイキングが本編なのに。

N:
あれメイキングじゃなくて音声解説かな?
とにかくすごいよね。
(※エクスペンダブルズはシルベスター・スタローンが監督・主演した筋肉アクション映画。伝説的な筋肉俳優たちが大集合する。今すぐ観て。)

M:
あのスタローンがなんて言ってるかわかんないシーンで毎回笑っちゃう。
ステイサムへの無茶振りとか。
ここで鎖骨を骨折しましたwとか
あと撮影してたら内戦はじまった話とか最高。

N:
飛行機の先頭を出したら面白いぞ、みたいなのをステイサムにやらせる代わりに、スタローンが飛行機に知って飛び移ることにしたらすごくつらかった話は1だっけ?2だっけ?

M:
それは1かな?

N:
このシーンは覚えていない、気がついたら病院だった、とか。
「真似しないほうが良い、つまらんぞ」とか。
コメントがとにかく野蛮で鋭い。常軌を逸してるし。
でも、この世のハピネスが詰まってるなって感じがする。

M:
スタローン、ドルフラングレンから頭おかしいと言われるの最高でしょ。

N:
エクスペンダブルズ4ではジェット・リー復活してほしい。
病気が早く良くなりますように!


【ワンダーウーマン】

M:
わたしはメイキング大好きマン!
マッドマックスの撮影場所が緑化した話も好き。
ワンダーウーマンもメイキングが本編だった。

N:
まじで!
ワンダーウーマン劇場でしか観てない。ツタヤ行こうかな。
もしかしてワンダーウーマンはメイキング、Amazonでみれるの?

M:
みれない。
Amazonはほんとーにメイキングない。
仮面ライダーアマゾンズもメイキングなくてかなしい。

N:
ネット配信いくつもあるけどひとつもやってないけど、どこかが音声解説とかメイキング配信始めるなら、さすがに私もそことは契約する。

M:
わたしも。

N:
いまは信仰上の理由で手を出していないAmazonにすら入会してもいい。
プライマーになることもやぶさかでない。

M:
メイキングって最高なんすよ。
ホドロフスキーのデューンとか大好き


N:
ホドロフスキーのデューンとか、本編がメイキングじゃん
あれのメイキングとかあんの????

M:
いやメイキングが本編だから最高って話。

N:
そういうことね。ずいぶんメタなメイキングがあるもんだなと思った。

M:
メイキングもあるんじゃない?知らないけど。
あっても最高。


【ビハインド・ザ・マスク】

N:
ほんとしょーもないんだけどさ。
B級映画にわざわざ音声解説ついてて、でも呼ばれてるのが制作関係ない日本のオタク映画批評家とかで、本編にかんする情報も曖昧な状態で2時間しゃべらされてるやつとかも、嫌いじゃない。
残念ながら嫌いじゃない。

M:
そんなんあんの。

N:
いっぱいあると思う。
『ビハインド・ザ・マスク』とか観て。本編も最高だから。

M:
なにそれ。

N:
殺人鬼のドキュメンタリー。コメディかな?ホラーかも。
なんか伝説の殺人鬼に弟子入りした青年が、初めての大量殺人をするからってことでテレビ局?が密着取材するやつ。

M:
なにそれ。

N:
その青年は引退した殺人鬼に弟子入りしてるから、明日デビューしますつって挨拶に行ったりさ。音もなくすばやく被害者の後ろに立つために、走っても息が切れない練習とかするの。

M:
なにそれ。

N:
音声解説が付いてるんだけど、制作陣とまったく関係ない日本人が公式資料がないまましゃべらされてる。本編の裏でずっとなんか、主演の女の子のタンクトップがどうとかいってる。

M:
なんだそれ。


【円盤と失踪】

N:
ワンダーウーマンのメイキング観た過ぎてガクガクしてきた。
ふるえてる。

M:
ワンダーウーマン、あの写真のエピソードだけでウケちゃう。

N:
『ジャスティス・リーグ』も劇場でしか観てない。。。

M:
ワンダーウーマンの美術が好きなら見るべきだし
わたしはブルーレイ買うまでありえる。

N:
買いなよ!
公式が喜んでくれるうちに買って!

M:
アニメのオーディオコメンタリーとかも最高なんすよ。
ガッチャマンクラウズとかさ、監督と作画監督と広報の回とかあるの。

N:
めずらしいの?

M:
普通は声優だろ。
ガッチャマンのオーディオコメンタリーは、
「あの時、死にかけましたよねー」
「あー監督が失踪きたときですよね」
「その話やめません?」みたいなやつだから最高。

N:
監督が失踪。

M:
あの監督、めっちゃいい仕事するんだけどさ。
すぐ失踪するんだよ

N:
失踪癖。

M:
1クールに2回とか失踪するからね

N:
頻繁だね。

M:
帰ってくるから偉い。


N:
偉い。
失踪するくらいで済むならしょうがない。


【ロード・オブ・ザ・リング】

M:
円盤の特典言えば、『ロード・オブ・ザ・リング』の存在を語らねばなるまい。

N:
おっビッグネーム。
私は観たことないんだけども。

M:
本編2時間。
メイキングとコメンタリーが12時間。

N:
ずいぶんタフだね。

M:
それが3部作分ある。

N:
ロード・オブ・ザ・リングで人生が終わるじゃん。


あなたの応援は、最高です。すごくダイレクトに制作費や取材費、おいしいケーキ、はたまた生活水準の文化的向上に使われます。とにかくとても効果的であり、めちゃくちゃ役に立つので、我々はそれを歓迎します☺ 最近はさらになんと、おむつやミルクになって、赤ちゃんの機嫌が良くなります!