見出し画像

努力の結果は必ずついてくる

7月頭に夫が試験を受けたんですよ。その結果が昨日返ってきたんです。いざオンラインで結果をのぞいてみると、見事合格だったんてす。すごい!しかもかなりのハイスコアで、評定オールAという。いやぁ、すごすぎるなぁ。

試験当日、さぞ自信なさげに帰ってきたのをよく覚えています。かなり難しかったと言っていたのも記憶しています。しかし、蓋を開けてみればしっかりパスしているわけです。

じゃあ夫が天性の才能を持ち合わせていたのかといえば、決してそういうわけではありません。(夫、ごめん) と、いうのも夫はこの試験を受けるのは2回目なのです。1回目は数年前。その時はパスすることができませんでした。

夫はめちゃくちゃ勉強していました。かなり長い期間をかけて、隙間時間をうまく使い、勉強に打ち込んでいました。努力している姿を誰よりも近くで見ていたし、私の知らないところでも更に頑張っていたと思います。

その努力も実り、今回見事合格しハイスコアを叩き出したわけですね。

そこで感じたのは、塵も積もれば山となるは本当だということ。そして、目的地が明確にし、道をそれずに努力することがゴールへの最短距離だということです。 

夫はずっと同じ勉強法を続けていました。私はテスト対策するときは、色々な人の意見を参考にしすぎてつまみ食いしすぎます。そして結果的に身にならない……という現象が起きるのです。

コレだ!と決めたら、そこに向かってどういう道筋を辿っていくのか考える必要があります。その道を逸れたくなるときもあるけど、信じて突き進む必要がありそうです。

いやぁ、しかし頑張る人に結果がついてくるという現場を目撃し、私もやる気に満ち溢れた瞬間でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?