見出し画像

今が一番若い、すなわちチャレンジは今がベスト

SHElikesに入ったのは30歳ころ。あの頃、周りのキャリアスクールに通っている人を見ていると、若い20代が中心。「30歳でキャリアスクールってちょっと遅いかな〜」と思っていました。それでも入会を決意したのは、悩んでいる間にどんどん時が過ぎ、ますます歳を取ってタイミングがどんどんなくなると思ったからです。

転職を決めたのも同じ理由で、自分の働き方を変えたいと思ったらもう今しかないと思ったから。考えていたらどんどん時間が過ぎていく。時間が過ぎるということは、残りの時間もどんどん減っていくということ。結局今が一番若いから、何かアクションを起こすのであれば今が一番ベストなんですよね。

その事実にもっと早く気がつけばよかったと思うこともあります。20代のうちに行動を起こしていれば、もっと違う人生が私を待っていたかもしれません。しかし、今、過去のことを考えても何も変わりません。どう足掻いても過去だけは変えられないのです。余談ですが、私の好きな『マチネの終わりに』の中では、「未来は常に過去を変えられる」というセリフがあります。これは、過去に起きた出来事は決して変えられないけれど、過去の出来事に対する印象はこれから先にいくらでも変えられるという意味です。

今私が行動を起こすことによって、過去に起きた後悔してしまうような出来事もイメージは変えられるかもしれません。

今がベスト。チャレンジするなら今しかない。その思いで毎日動いています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?