見出し画像

元気の押し売りをしない

毎日元気で生活したい。それは身体もそうだし、心もそう。毎日元気で過ごすこと、それこそが幸せの鍵だと思っています。

たまに毎日元気な人がいます。でも、あの人は本当に毎日元気なのだろうか?元気に見せようとしているだけなのではないか?なんて、ときどき考えます。

私は仕事をする上で、患者さんを相手にする仕事ということもあり、自分自身が毎日元気でいるようにしたい、と常々思っています。

120%で頑張りがち。そうすると、とにかく疲れる。毎日120%だから、一日のスタミナゲージから、20%は余分にがんばらければならない。スタミナ貯金を削っていくから、帰ってきたらバタンと倒れてしまいそう。

そんな私のスタミナ貯金を削ってまだ、私が元気でいることに意義を感じてくれる人もいると思います。

でも、そもそも私が120%のフルアクセルで仕事に向かうことは、そんなに多くの人の胸には届いていないのではないか?「あ、なんか今日もパワフルだな」と、思われているだけかもしれません。

元気は押し売りする物ではありません。押し売りされて全員ハッピーになってくれるのであれば、押し売りも価値があります。でも、みんながそう感じる物ではないのかもしれせん。

元気だけではなく、もっと技術的なものや、質で勝負していく必要があるのでしょう。

それに、フルアクセルで仕事し、帰宅したらガス欠してしまうよりも、ちょっとガソリンを残して、自宅で好きなことを楽しむ余裕を持っていた方が、私の毎日がもっとハッピーになりそうです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?