見出し画像

睡眠は健康バロメーター

睡眠タイプって諸々ありますよね。ショートスリーパー、ロングスリーパーと色々いると思いますが、みなさんはどちらのタイプでしょう?

私は確実にロングスリーパータイプであんまり夜に活動できません。もともと夜が苦手でしたが、超ロングスリーパーの夫と出会ってますます朝型になりました。最近は21時半くらいに寝て5時半に起きる生活。でも8時間睡眠だから何も辛いことはありません。

さて、この睡眠が私にとってはかなり重要だとよく思うようになりました。睡眠時間が短い日が続くと、簡単に身体を壊します。要は寝不足だと風邪をひくんです。まずものもらいとか歯肉炎とか、どっかしらの体調が悪くなってだんだん内臓の中の体調が芳しくなくなってきます。だから、どんなに忙しくても数日に一度はしっかり睡眠を取るようにしています。

さらに、不安なことや何か気にかかることがあるとすぐに睡眠に影響が。浅眠になってしまうんですよね。何度も何度も簡単に目が覚めてしまいます。これは心の健康のバロメーターになっています。

なるべく規則正しい生活を……と思いはするものの、なかなか難しい日もありますよね。自分の心身の状態がどんな様子か確認するために、睡眠は一つのバロメーターになってくれることでしょう。

みなさんもぜひ、ご自分の睡眠状況に着目してみてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?