初フルマラソンに向けた不安とそれに対する練習や準備について


はじめに

4月に初めてのフルマラソンを控え
期待と不安がいっぱいです。
様々な情報を見ていくと結構不安な点が多く、
それだけで心拍が高まります。
ただ、心拍を高めていても
何も進まないので
自分が抱えている不安が何なのか、
それに対する練習や準備は何なのかを
検討していきたいと思います。
同じように初めてフルマラソンを走られる方の
少しでも役に立つと幸いです。

不安なこと整理

とりあえず不安なことを羅列してみて
整理をしていきます。
主に以下の5点が不安だと思ってます。

①足攣りおよび足の痛み

友人に話を聞いても、様々なウェブの情報を見ていても
よく目に留まるのが「足攣り」です。
足が攣るとペースがガクッと落ちるとのことで
かなり不安に思っております。

②脱水

4月のフルマラソンということで
かなり暑くなることも予想されます。
そうなると「脱水」が非常に心配です。

③トイレ

これは参加したハーフマラソンのときに思いましたが
トイレ渋滞でスタートまでに
トイレに行けない可能性があると考えております。
小であればまだレース中に何とか行けると思いますが
大だと相当なタイムロスになるので
非常に不安に思っております。

④補給

そもそもこの「補給」というものを行ったことが無く
補給に失敗するとフルマラソン完走すら
できなくなることを不安に思っております。

①足攣りおよび足の痛みへの対応策

そもそもの足が攣る要因として
「マグネシウム不足」「筋肉の疲労」など諸説あるようです。
「マグネシウム不足」は
レース中にMag-onを飲む、
ウォーターローディングするなどで防げそうです。
従って、「マグネシウム不足」で足を攣るのではなく
「筋肉の疲労」で足を攣ることが
大半
なのではないかと考えております。

私個人の体感で恐縮ですが
「筋肉の疲労」は長距離走だと
「長距離を走ることの耐性」と
「ある一定のスピードで走ることへの耐性」の
両方
が必要だと考えております。
「長距離を走ることの耐性」に対しては
シンプルにロングランを積むことで
解決するかと思いますが
「ある一定のスピードで走ることへの耐性」については
レースペースまたはそのスピードに近い速さでの
30キロ以上のロング走が必要なのかと考えております。
ただ、レースペースでの30キロ以上の
ロング走についてはやりすぎると怪我をする可能性もあるので
レース3週間前の1本のみで行います。
そもそもレースペースでの30キロ走ではなく、
もう少し短い距離でも耐性ができないかとも考えています。
人によって異なる部分かと思いますので
一旦行ったことおよび
フルマラソンの結果にて報告いたします。

②脱水への対応策

4月のフルマラソンは大量の汗により
脱水になる可能性があると思います。
給水が非常に重要ですが
初フルマラソンの為給水で大幅なタイムロスも
あり得ると考えております。
これは事前に紙コップを購入し
給水練習を行いたいと思います。
※ちょうどいい小さい机をこの為だけに買うのか悩み中

③トイレ対応策

何故かレース直前になればなるほど
催しやすくなるという謎現象で
ハーフマラソンは苦しみましたが
フルマラソンはさらに大の方まで
気にしないといけない為
非常に悩んでおります。
とりあえずは会場に近いホテルを取り
ホテルで出し切るということを
やろうと思っております。

④補給対応策

試しに3日ほど炭水化物をなるべく避けて
20キロ走ったところ
空腹で眩暈がするという経験をしました。
これはフルマラソンで起こったら
まず間違いなく完走できない為
非常に重要だと思っております。
とりあえずエネ餅とアミノサウルスと
モルテンドリンクとモルテンジェルを買って
万全の体制で臨んでおります。

おわりに

上記の通り不安なことがたくさんあります。
ただ、フルマラソンを走るという経験自体に
とても価値があると思っており
楽しみな気持ちの方が大きいです。
そもそもで走り切る必要があるので
あれこれ不安なことを考える前に
地道に距離を踏んで当日に備えます。
コメントにて何かアドバイスいただけると
非常にうれしく思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?