見出し画像

今に生きろ


堀江貴文さんがスピーチでおっしゃられていた言葉です。


先送りグセがある私にグサッと刺さりました。誹謗中傷の如く
過去にはこの記事を書きました。


今週も大きめの会議にお呼ばれしているのですが、
全然準備できていません。
(というかお呼ばれと思っている時点で、、)
伝えたいこととどう伝えるかまでは決めています。
質疑応答を踏まえた想定はある程度できています。

ただ、スライドをつくっていない。
言葉だけでは瞬時に伝えることのできないメタ情報をパッと示すのがスライドだと思います。


しかしながら、そのパッとが思いつかない。
自分がメタ思考出来ていないからなのか、怠惰だからなのか。
たぶんその両方だ。


「会議でどう伝えるか」より
「いまどう受け取るか」を考えるとなにか答えが見つかるのかもしれません。
自分の想定を自分に壁あてしてみて、そのパッとしたものを掴みたい。


さあ、今やるか。



今日はそんなお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?