見出し画像

「バンド名に込められた想い」忌野清志郎の言葉。

(忌野清志郎の言葉20)

1.TIMERS

忌野清志郎が率いた覆面バンド、「The Timers(タイマーズ)」。
バンド名は、グループサウンズ「The Tigers(タイガース)」の
パロディ。忌野清志郎の、このバンドでの名前は、タイガースの
ジュリー(沢田研二)をもじったZERRY(ゼリー)だ。

このバンド名には、別の意味もある。
タイマー=大麻だ。
単なる言葉遊びではなく、
タブーとされてるものにもアグレッシブに
切り込んでいくという
決意のようなものを感じる。


タイマーズのテーマ 日本語詞:ZERRY・TOPPI

きめたい 燃やしてくれ
さえない時は ぶっとんでいたい

出典uta-net歌詞全文はこちら

税 作詞:ZERRY

税 税 税 税 憧れの脱税

出典uta-net歌詞全文はこちら

LONG TIME AGO 作詞:ZERRY

原子爆弾ブルース 

出典uta-net歌詞全文はこちら


タイガースのパロディと大麻。

そして、もうひとつ。このネーミングには、
「時間を知らせる」「終わりを告げる」という
Timer本来の意味も込められているような
気もするのだが、どうだろう。

タイマーズのテーマ(エンディング) 日本語詞:ZERRY・TOPPI

そろそろ終わりだ やってられねぇぜ

出典uta-net歌詞全文はこちら

偽善者 作詞:ZERRY

偽善者 終わりだ 偽善者

出典uta-net歌詞全文はこちら

バイバイ・タイマーズ 作詞:ZERRY

すべては終わりだ

出典uta-net歌詞全文はこちら

いろいろとやらかしたタイマーズだが、
不穏な世の中、このままでは、終わりを迎える。
そんなメッセージを届け続けたバンドだったのかもしれない。


2.RCサクセション

ZERRYではなく、忌野清志郎として活動したバンドが
RCサクセションだ。RCのCは、中学時代に結成していたバンド
「クローバー」の頭文字。Rはリメインダー(残り)を意味する。

このバンドは解散と結成を繰り返し、「クローバー」から
「ザ・リメインダーズ・オブ・ザ・クローバー」へ、
そして、「ザ・リメインダーズ・オブ・ザ・クローバー・サクセション」
となった。クローバーの残党の意味だ。
ただ、たどり着いたこの名前があまりにも長すぎるということで
RCサクセションと縮めた。これが名前の由来だそうだ。

清志郎は、名前の由来を聞かれた時に、
「ある日、バンドを作成しよう」
もじったものだ、と答えていたことがある。
いわゆる後付け。ジョークだ。
説明がめんどうで、とっさにそんなことを言ってしまったらしい。
そういえば、こんな由来説も聞いたことがある。
「ある日、サクセスしよう」
「ある日、作詞しよう」
みんながだまされるのを、楽しんでいたのだと思う。

そして、とある雑誌の取材では、こんなことを言ってたようだ。

バンド名を何にするか考えて、いいのが思い付かなくて、そのまま寝てしまい、ワニが川からあがってくる夢を見た。そのワニは赤かった。そのうち、赤いワニが次から次へと岸に上がってきた。その夢からバンド名をつけた。赤いワニがゾロゾロ、英語にすると、Red Crocodile Succession。頭2つの単語を頭文字にして、RCサクセションとなった。(忌野清志郎)

引用:「夜の散歩をしないかね」忌野清志郎さんのついたうれしい嘘

取材した記者は、すっかり信じて、実際の記事として掲載されたそうだ。

ほんとうのことを歌い続けた清志郎だが、
ほんとうのことをしゃべってたかどうかはわからない(笑)



この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?