イシュー(issue/異臭)。それは"問題"だ。2体臭口臭加齢臭の改善

昨日はカラダから出るニオイについて書きました。
体臭などはコンプレックスになる悩みですので何とかしたい問題です。
そしてそれは生活習慣の改善で解決できるかもということを書きたいと思います。

僕が主張したいのは、外的な生活習慣(歯磨き、お風呂に入るなどで清潔に保つ)は当然として、体の内的な部分にも目を向けての生活習慣の改善。すなわちニオイが出ないようにするにはどうしたらいいか。です。

改善の中心は食生活。クリーンな食事です。
和食を中心として、腸内を汚さない食事内容を心掛けるのがベターです。
腸内を汚すのはラーメン、レトルトカレー、ファストフードなど油脂が多く入っているような食べもの。そして肉類。
これらが腸内を汚しニオイの元となっていきます。
(ただシャットアウトとまでは言っていません。たまに食べるくらいは良いかと思います。月に1~2回食べられたら満足するでしょう)

また食物繊維をよく摂り、腸内細菌を取り入れ腸内環境を整えていくことではないでしょうか。
他にも睡眠の改善、ストレスや疲れを溜めない、腸だけでなく血液や細胞の汚れを浄化するなど考えるところは多々あります。いろんな要素の複合です。
(あとは個人差があるので一般論として多くは書けません)

とにかく30代でいろいろ気になっていた体臭口臭などのニオイ問題は、数年間の食生活の改善などで解放されました!✨
(毎日一緒の妻から体臭・口臭・加齢臭などはしない、と言われていることが信憑性のある根拠です)

コンプレックスになりうる問題なので気になる方は生活習慣を改善してニオイを気にせず自由に友人たちと接して話せるようにしたいですね!
それだけでも人生変わります✨良くなります!

今日もお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?