良い習慣を増やして人生を良くする上で絶対に知っておくべきこと―転換点があるー

『良い習慣を増やせば増やすほど、人生が良くなる』
というのはおそらく多くの先人が言っていることでしょうし、
僕も同じ考えです。

良い習慣をおもいつき、1日のうちの特に朝夜に習慣化したいものの数を増やしていますが、
感じることは、人生が良くなるまで、体と心に馴染むまでとことんやることであるとき人生変えるだけの転換点を迎える。ということ。

そこに到達したら、人生がらりと変わると思います。

良い習慣が心身に馴染む転換点に到達するまでには

習慣化したい行動・ルールが窮屈に感じて、体も心も暴れたくなる衝動に駆られます。体も心も普段から動き通しで、かき乱されて落ち着かない状態が続きます。
そこは我慢というのか、刀を研いでいるイメージで耐え忍ぶ期間が発生します。その間、愚痴が心の中に湧き上がったり、ときに口から毒を吐くなどが起きますが、それは身から出た錆、耐え忍ぶしかありません。
ただ転換点を迎えると乱れていた思考はクリアになり、暴れたがっていた心と体は穏やかにルールをこなすことができるようになります。

転換点はボトルネックを抜け出したときのようなもので、狭い部分がどれだけ長いのか、短いのかはわかりませんが抜け出せば、必ず人生が驚くほど輝き、良くなる恩恵が受けられる。
だらだら続けては、転換点に到達できずただ我慢のみで続かないし習慣化しないうえ人生が良くなるには至らない。
本気で一点集中で乗り越える。

習慣化したいものは、小さいものから大きなものまで様々で
当然大きなものほど大変ですが、人生の変化も計り知れない。

僕自身、大きなものを見据えて挑戦したが失敗したので、小さいものからあらためて取り組んでいるわけですが、
自らの意思と行動で人生良くする習慣化を続け、見据えた大きな転換点を迎えて、家族や仲間に幸せを与えられる徳のある人物になります。

人生、宝くじは当たらない。
棚ぼたは無い。
喜び楽しみながら成長して結果を手繰り寄せます。

また決意表明みたいになりましたが、
今日もお読みいただきありがとうございました。

(ちょっとでも早く寝るために投稿時間早めていきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?