見出し画像

健康診断の結果。コレステロール値が

3月に行った健康診断の結果が返ってきたので確認をしました。

超音波なども含め、概ね良好だったので、ほっと一安心、、、、、
(肋横隔膜角鈍化って書いてありましたがこれは何だ・・?聞かない名前ですので後日取り上げてみようかな)

肝臓・腎臓はわるくなったら良くならないと聞いていますが、最近は絶対わるくしてはいけない、、、と危機感も持っていたので
そこも緊張とともにみましたが、結果良好でありました。(よかった)

そして、僕の中でもう一つ気になっているのは
「脂質代謝」です。過去ずっと悪い値を示しているのです。

今回結果
=2024年3月============
中性脂肪(50~149) 74mg/dL
総コレステロール(150~219) 192mg/dL
HDLコレステロール(男40~86) 82mg/dL
LDLコレステロール(70~139) 88mg/dL
Non-HDLコレステロール(90~149) 110mg/dL
判定 A
==================

有難いことに、良くなっていました。。。!!!
生活習慣を気を付けてきて、対策を講じてきてよかった!!!
と心から思います。

さらに過去(参考)
=2019年12月============
中性脂肪(50~149) 44mg/dL
総コレステロール(120~219) 239mg/dL   H
HDLコレステロール(男40~86) 106mg/dL  H
LDLコレステロール(70~139) 121mg/dL
Non-HDLコレステロール(100~169) -mg/dL
判定 C
==================
=2018年11月============
中性脂肪(50~149) 52mg/dL
総コレステロール(120~219) ーmg/dL
HDLコレステロール(男40~86) 94mg/dL  H
LDLコレステロール(70~139) 95mg/dL
Non-HDLコレステロール(100~169) -mg/dL
判定 C
==================

など、C判定で総コレステロール、HDLコレステロールが高い値に
なっていました。
それより以前の年(2010年2011年など)も、コレステロール値が謎なほど異常に高い値だったのですが、今回は正常に戻っていたのです。

※HDLコレステロールは、善玉コレステロールなので高ければ高いほどいいんじゃないのかと過去は気にもしなかったのですが、そうじゃないらしいです。100を超えると別の心配があるようです。


健康は財産ですね、、。

皆さんも、健康は日々ぜひとも大切にしてください。
積み上げるのは時間がかかり、気を緩めれば壊すのは一瞬です。
信用と同じ。
戻すのはとてもとても大変です。
歳を重ねれば、健康の維持自体が大変ですから、良い生活習慣と対策を講じるすることをお勧めします。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?