見出し画像

自宅で出汁(だし)をとる生活を始めてみた

ちょっと前に、「自宅でもだしは簡単にとれる!」という、↓のコラムを読んで「自宅で”だし”……面白そう!」と思ってさっそくだし生活を始めてみました。

だし、めっちゃ簡単にとれました

仕事終わりにダイソーで1リットルの冷水筒を買ってきて、そこに乾燥昆布30グラムと水を1リットル入れて、3時間くらい放置。

こんなに簡単で良いのかなぁと思ったけど、ちゃんと濃くて美味しいだしができあがりました!

思い立ったらやらずにはいられない性格

さっそく炒めものやスープに使ってみたんだけど、これが美味しい!!

しっかりうま味が凝縮されているから、塩や醤油とか、調味料がめちゃくちゃ少なくてすむ。とっても健康に良さそう!

ほんだしとか、チキンスープの素にも添加物とか脂分がたくさん入ってるのを考えると、純粋に素材から抽出しただしは体に良さそうです。

僕は小さい頃から濃い味付けの食事が大好きで、
料理をするときも味覇(ウェイパー)や本だしをどばどば入れるのが大好き。

塩も醤油も掛けすぎは健康に悪いのってわかっているけど、どうしても薄味の料理はつまらなく感じてしまう性格。

そんな!30年以上も濃い味の食事ばかりしてきた僕が!

「醤油とか、あんまり入れないほうが美味しいなこれ…」って思ってしまうくらい、出汁を使った料理は調味料が少なくてすむんですよー!(大興奮)

使った昆布はもちろん食べます

だしを鍋であたためて、すこしの塩と、お肉、もやしを加えればもう美味しいスープのできあがり。時短にもなる。

自まだ始めたばっかりだけど、自分で用意するだし、めっちゃいいです。
ご家族の健康を考えている方にも超おすすめ。

コーヒードリッパーがあれば、少量の出汁の用意もラクラク

昆布だしと、煮干しだしは作ったから次はかつお節かなー!笑


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?