見出し画像

「息を吐くように嘘をつく人間」

若い頃は、
エイプリルフールにどんな嘘をつくかを考えて
加工アプリなんかほとんどなかった時代に
合成写真作ったりして楽しがっていたけれど
この年になると
笑える嘘ってないんだなって気がついた。


結婚しました!
この年だから現実味帯びて嘘と言うにもなぁ‥。
出産しました!
は、今の時代センシティブすぎる。
これこそ不適切にも程があるしなぁ。

優しい嘘って、よく映画やドラマで聞くけど
現実に優しい嘘なんて、ほぼない。
でも私、嘘が嫌いじゃない。

昔、「息を吐くように嘘をつく人間」と言われたことがあります。
それを聞いた周囲は、私以上に怒っていました。
私は、私が言われたことなのに
「へーそうだったのかぁ」
「そう思っていたのかぁ」
「でも、嘘をつかない人間っているの?」
「ほんの少しの脚色も嘘なんですか?」
「個人情報がバレない程度に話を盛ることも嘘ですか?」

と、純粋に相手に聞いてみたかったですが
いや、聞いたかな。
今となっちゃ、くだらない暴言を吐かれたなぁ。

でも、「息を吐くように嘘をつく人間」なんて
多分人生でなかなか言われないであろうから
エイプリールフールになると思い出すようになったよ。
これを言った
息を吐くように人を怒らせる天才のことを。