見出し画像

人生を変えたパフォーマンス


2024.01.11


ビッグなアイドルとビッグなアイドルの結婚報道に
色めき立っていた頃
私は、ぼんやり思い出していた。

遥か昔
過去と呼べるほど昔、私は雑誌のモデルであった。
雑誌の専属モデルを8年、というと中々なものだが
仕事が少なくモデルとしての人気もなく
私の8年は試行錯誤していた。


今日結婚報告をしたビッグアイドルのあの子がまだまだ駆け出しの頃、
他のメンバーも中学生くらいだったろうか。
私はモデルだけどカメラが扱えるという理由でカメラマンとして
彼女たちの現場へ向かった。
よくある地方都市のショッピングモール。
よくあるお手製の衣装。
そして気がつけば気配を殺して集まっていたファンたち。

始まってすぐに、衝撃を受けた。
完璧だったのだ。
歌唱力やダンスが、ではない。
彼女たちは、一生懸命1mmも嫌な顔をせずに
全力で!
全身全霊で!!笑顔で!パフォーマンスをした。

私は茫然自失となった。
どうやって神奈川あたりから帰ったのか覚えてないくらい。
その日、家で声を上げて泣いた。
泣いた。大声で泣いた。
自分が情けなくて泣いた。
8年雑誌の専属モデルをやっていた私にもプライドはあった。
一つ一つの仕事をどうにか次に繋げられないかと
ずっと考えてきた。

でも、違ったのだ。
彼女たちの全身全霊の弾ける笑顔や元気、向上心、
表現者としてまず備わっているべき明るさ、輝き
私にはない‥
それに気がついた。

これがプロの仕事だ、
私は8年一体何をやっていたんだ‥
情けなくてたまらなかった。

でも、あのパフォーマンスを見て私は
この仕事は辞めるしかないな‥と。決断ができた。
人生を変えてくれた素晴らしいパフォーマンスであった。