12/5 『今年やりたいこと』の答え合わせ

 そういえば、今年の頭に『今年やりたいことリスト100』を作ろうとして、いきなり挫折したなぁ……と思い出した。結局、リストは作らなかったけれど、どんなことを考えていたのかはnoteに書いていたはず……と、過去のnoteを探しに行ったら、簡単に見つかった

 なになに……『歯医者に行く』。行った。検診とクリーニングくらいのつもりで行ったのに、親知らずを抜くという大変なことになった。明日はひさしぶりの歯医者だ。そろそろ、親知らずの処置跡も落ち着いたのではなかろうか。最近は痛みも感じない。ときどき処置跡の方で思いっきり食べ物をかみ砕いて「やっば!」と思うくらい、気にしなくなってきている。これから、旧親知らず前にある奥歯の虫歯治療が始まる。そもそも、この奥歯が虫歯にさえならなければ……!

 『皮膚科に行く』。行かなかった。『婦人科に行く』。行った。『人間ドッグを受ける』。受けていない。結局、病院には自分で「痛い」「我慢できないくらいつらい」「やばい気がする」というかなり切羽詰まった身の危険を感じないと行かない。普段から健康に気を遣っている人ならそれで大丈夫なのかもだけれど、わたしは重篤な病気を防ぐためにも、もうちょっと検診のために病院に行くとか体を動かすとか食べ物に気を遣うとかするべきなんだろうな。ちっちゃな体調不良はしょっちゅうだし。そのたびに病院にかかってたら大変なことになってしまう。予防医療大事。

 『おいしいもの食べたい』。これは割と満足している。スタバの新作も(ほぼ)制覇してきたし、スープストックトーキョーのカレーストックトーキョーパスポートも制覇したし、『世界のkitchenから』シリーズは……あれ? 今年新作あった? と公式ホームページを見に行ったら、コーンポタージュが出ている! 飲まねば! タピオカミルクティーの自分的好みの味のお店ランキング暫定1位は貢茶で、お手軽に楽しむならドトールだ。夫婦の食生活は、去年に比べると大分変わった。夕飯の白米を豆腐置き換えダイエットは、ペースは落ちたけれども続けていて、ふたりとも体重が少し減った。野菜もしっかり食べている。

 あまり意識していなくても「やりたいな」と思っていたことは達成できているみたいだ。やりたい、と思ってみることが大事なのかもしれない。

 ところで、noteを読み返して、年初に旦那さんが『毎日かき混ぜなくてよいぬか床』を買っていたことを思い出した。その後、何かを漬けていた覚えはない。今、ネットで調べたら『賞味期限180日』って書いてあった。どう考えても賞味期限が切れている。モノは、どこでどうなってるのか。怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?