6/9 夏の冷たい飲み物の話 3つ

 数年前、スーパーで販売員のお姉さんが高級なトロピカルフルーツのジュースを売っていた。3種類あって、全部試飲させてくれた。どれもすんごくおいしくて、「お値段高いだけある……」と思った。そのお姉さんが「こちらのジュース、豆乳で割ってもおいしいんですよ~」と教えてくれた。その日は、一番おいしかったマンゴーのジュースを買って帰った。

 で、そのマンゴージュースを、家にあった特濃豆乳で割ったら、本当においしくて。マンゴーと豆乳が反応するのか、すこしとろっとしたトロピカルドリンクに変身する。あえてテキトウにしか混ぜないと、豆乳の白とマンゴーのオレンジがいいかんじにムラのある模様になって、見た目もカフェドリンク風のおしゃれ飲み物になる。

 それ以来、マンゴージュース×特濃豆乳は、我が家の夏の定番ドリンクに仲間入りした。高級マンゴージュースは、トロピカーナのマンゴーブレンドにかわったけれど。コップの3分の1くらいマンゴージュースを注ぎ、その上から勢いよく特濃豆乳を注ぐ。それだけで簡単おしゃれなトロピカルドリンクの完成。普通の調整豆乳でもできるけれど、特濃の方がおいしい。ぜひ、お試しあれ。

 おいしいドリンクのレシピを教えてくれた販売員のお姉さんには感謝しかない。

 『オランジーナ100』なる新製品が出ていた。オランジーナは炭酸がきつくなくて飲みやすく、柑橘系でさっぱりしていて、夏はときどき飲む。レモンジーナもおいしい。そんなオランジーナシリーズの仲間ならば、まぁ間違いなかろう、と。少なくともハズレではなかろう、と、試しに買って帰ってきた。

 普通のペットボトルよりもちょっと小さく、ころんとしているのにしゅっとした、おしゃれな形のボトル。よくよく見たら、内容量は300mlだ。ボトルの下の方に『微炭酸 100%相当果汁入り』と書いてある。なんだ『100%相当果汁入り』って。日本語が難しい。100%の果汁ではないのだろうな、くらいしか理解できない。100%相当、とは。謎だ。

 謎は謎のままとりあえず横において、試しに飲んでみた。……普通のオランジーナより、味が強い。旦那さんに一口あげると「すっぱ! ……にっが!」と叫んだ。そんな感想を聞いてから飲んだら、わたしも「すっぱ! ……にっが!」と感じる舌になってしまった。疲れているときにいいかもしれない。あと、300mlの微炭酸は、しゅわしゅわしたい気分だけれど500mlもいらない、という気分のときにちょうどよいかも、と思った。

 よく行くイオンのフードコートにある、わたしのお気に入りのインドカレー屋さんが、『ラッシータピオカ』『マンゴーラッシータピオカ』『チャイタピオカ』なるメニューをはじめていた。『タピオカ人気だから、うちのお店の定番ドリンクにタピオカを入れてみました』感がすごい。今日はおなかいっぱいだったのでスルーしたけれど、次にカレーを食べるときには絶対に頼んでしまうやつだ。いつもカレーのおともはラッシーなので、さらにタピオカまで楽しめるとなれば一石二鳥だ。ラッシー×タピオカが、おいしいもの×おいしいもの=もっとおいしい、の公式に当てはまる飲み物であることを期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?