11/23 あの子もサンタさん

 世の中、BLACK FRIDAYで盛り上がっているっぽい。イオンに出かけたら、車でお店の敷地1本前から渋滞で、なかなかお店まで辿り着けなかった。立体駐車場にあがる途中の坂道で車が進まなくなってしまうと、運転しているのは自分じゃないのにドキドキしてしまう。車、下にずり下がりませんように、だし、前の車も下がってきませんように、とひやひやする。十分な車間距離があっても、なぜかドキドキ。心配性。

 店内に入ってからも、いつになく大混雑で。ユニクロも、フードコートも人だらけ。人混みを避けて行動しようにも、なかなかどこも人いっぱいで。人混みに弱い夫婦は、いろいろぐるぐる店内を移動しまわった挙句、疲れ果てて帰ってきた。

 BLACK FRIDAYの恩恵は……受けてない、わけじゃなかった。カルディで、BLACK FRIDAYで安くなっていた黒トリュフのポテトチップスとバジルソースを買って帰ってきた。黒トリュフポテチは名前からしておいしそうだし、バジルソースは、旦那さんがジェノベーゼのパスタを作ってくれるらしい。たのしみだ。

 ところで、世の中のサンタさんたちは、BLACK FRIDAYで子供たちへのプレゼントを仕入れておくのかしら。クリスマスまで約ひと月、プレゼント、どこに隠しておくんだろう。子供たちに絶対バレないところ。……というような話を、フードコートで旦那さんと夕飯を食べながら、まわりの親子連れを見て考えていた。旦那さんは、「車じゃない?」とのこと。「簡単に見つかりそうじゃない? 車乗ったらバレるじゃん」と行ってみたら、「クリスマスまでどこにも連れて行かない」とのこと。ううむ、なかなか厳しい。わたしは、押し入れの天袋推しなのだけれど、今どきの家はそもそも押し入れなんてないのかしら。最近の家は収納は大方クローゼットになっている気がする。

 サンタさん役のことを考えるとき、思い浮かべるのは自分の親世代のことだったけれど、よくよく考えてみると、もう自分の友達たちが、きっとサンタさんをやっているはずなのだった。そうか……あの子も、あの人も、かわいい子供のサンタさんをやっているのか……。どうやって、子供の欲しいものを聞き出しているのか、プレゼントはクリスマス当日までどこに隠しているのか、イブにプレゼントをどうやって置いておくのか(渡すのか)、一連のお話、聞いてみたい。クリスマスまでに会う機会が会ったら聞いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?