8/1 『すべての220個のタブを閉じる』

 8月が始まった。ひと月、早い。やっと、外の気候も夏らしくなってきた。外は、曇り色の空に、雷がごろごろいっている。少し遠くでごろごろと低音が鳴っているのを聞くのが好きだ。……と、書いているそばから、どこぞに落ちたらしく『どーん……』という音がした。やだやだ、落ちるのは怖い。なんて自分勝手なんだ、わたしは。ひとりで笑う。

 このあと、図書館まで行かなくてはならない。今日までの受取期限になっている本がある。曇り空とはいえ、日中は暑いだろうから、日が落ちてから行こうと思っているのだけれど、そこまで待っていたら、雨が降りだすだろうか。雨も嫌いじゃないけれど、図書館の本を持っているときは降られたくないな……。

 月初めのルーティン。PCの壁紙を変えた。今月は、蜷川実花の写真の壁紙にした。ニナガワブルーがきれいな背景の花の写真。鮮やかな色。いつまでも飽きずに観ていられる。

 写真、楽しそうだなぁ。興味ある。『写ルンです』とか『チェキ』とか、あのあたりのカメラを使って写真が撮りたい。現像したプリントをしみじみ眺めたい。……『写ルンです』買ってこよう。普通に売ってるのかな?

 今日のお昼に、水星逆行が終わったらしい。水星逆行中は通信系や交通、コミュニケーションにトラブルが起きがち、なんだとか。これで諸々調子よくなる、か?

 今回の水星逆行中に、わたしのiPhoneもトラブルに見舞われた。直ったけれど。……と思ったら、さっき、スマホでネットを見ている最中、どこぞを長押ししたかなんかで『すべての220個のタブを閉じる』という選択肢が表示された。あわててキャンセルした。に、220個のタブ? そんなに開いてた? それはスマホの動作だって重たくなるわ。興味があるページを開いては、読んで、ちゃんと消すときもあれば、「あとでまた読み返すかも~」だったり、「あとでノートに書き写そう」だったりでそのまま開きっぱなしにしてきたページもある。それが、4年近くを過ごす間に、積もり積もって、タブ220個分? おそろしや。

 物だけじゃなくて、データの整理もときどきはしなくてはならないらしい。写真のデータも、同じようなのをいっぱい撮ってるのをそのままにしている。こちらも、どうにかしなければ……。

 あと、今日は新月。お願い事をしたり、新しいことを始めたりするのにいいらしい。と知ると、俄然何かを始めたくなってくる。お膳立てまで終わっている趣味の第一歩、みたいなものはたくさんある。どれに手をつけようかしら。悩む。あ、写真か!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?