見出し画像

クリティカル・シンキングDAY2

今日の振り返り

・思考プロセスにこだわり、柔軟さがない。
・「具体⇄抽象」の行き来を意識する。
・フレームワークに捉われすぎず、活用できた。
・もう少し思考を深掘りさせる。

本日の講義から得られた気づきは、以上4点でした。

「振り返り勉強会」の振り返り

勉強会の内容は、まず4人程度のグループに分けました。今日の講義の最後に行った「一言振り返り」を、もう少し丁寧に行いました。他の方の気づきを聴くことで、自分自身の気づきも、より明らかになりました。また、講義中にあやふやな点も、その場で話し合うことで、理解が深まりました。さらに、ウェブではなく集合での勉強会であったため、よりザックバランに話ができたのも効果的であったと思いました。具体的には、予習アサインメントにアップした「演習」の回答と、回答作成に向けてどのように取り組んだのか、を共有できたのは大きかったと思っています。短時間の振り返りでしたが、密度濃く行うことができました。要望があれば、来週も行おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?