見出し画像

お金のいろいろな生まれ方

本業では、決められた日数出勤し、与えられたミッションをこなすことで毎月のお給料をいただいています。

勤務時間内では、ミッションを円滑に進めるためのコミュニケーションの時間であったり、他愛もない雑談している時やただ突っ立っていたり、座っている時もあります。

本来の実務サービスを提供していない部分。

そこにも会社の売り上げに繋がっている時があるし、自分自身の給料にも含まれていると考えればお金が稼ぎ出されていると言えますね。

本業は、30分ただそこに自分が存在するだけでも、ポスティングを1時間がむしゃらに頑張って稼ぐ金額以上の収入が入る概算。

副業でやっているポスティングはどうでしょうか?

これは完全なる出来高制の世界。休んでいたり、準備や雑談に時間を費やしていてもお金は一銭も入ってきません。ポストに投函するという実務が完遂されたときだけお金が生み出されます。ボーナスもなし。契約形態からしても当然といえば当然です。

有名なスポーツ選手、芸能人、政治家や大企業の社長さんのように、自分の本来のサービスに直接携わらなくても、またその場に存在しなくても、ネームバリューやブランド、抱える責任で莫大なお金が生み出させる人も多くいます。

どれもたったひとりの人間なのに。

とはいえ、

華やかなお仕事でも縁の下の力持ちでも、

お金が稼げても稼げなくても、

楽な仕事でも過酷な仕事でも、

事務方のお仕事でもアウトサイドのお仕事でも

自分の心身にちょうどいいバランスってありますよね。稼ぐお金と負担が連動しないこともあるけれど何事もバランスですね~。

今日の記事は何が言いたかったのだろう?

まぁいいか、公開しちゃえ!


この記事が参加している募集

お金について考える