見出し画像

夜が怖い

こんにちは。
るりです。

みなさん夜はお好きですか?
私も以前は好きでした。
1日の中で一番自由に過ごせる時間だし、
眠りにつけるのも
全てのストレスから解放される気がして好きだったので。

でも、うつがある程度浅くなってきた頃から突然
「夜が怖い」
と感じるようになりました。
具体的にどんな部分が怖いのかはわかりません。
でも、きっと
一晩中起きていて、誰かと一緒にいていいなら
この怖さは無くなるだろうな、
とは思います。
ただ、夜更かしや徹夜は
双極患者にとっての禁忌なので
怖い気持ちを抱えながら
眠剤で無理やり自分を眠らせる、という
毎日です。

なんで夜に眠ることが怖くなってしまったんでしょうか。
ひとりぼっちのような気がするから?
悪夢を見るのが怖いから?
はたまた、眠っている間に何かが起きる(たとえば、強盗に入られるとか)のが怖いから?

この怖さは
忘れることなく毎日覚えます。
どんなに日中が楽しかった日でも
夕方になると、また夜が近づいてきたことに
憂鬱な気持ちになり、
朝目覚めると
今日も夜が終わってよかった、と
ほっとします。

別に怖いからって
それ以上でも以下でもないし
抗不安薬を飲むような発作的な不安というのとは
また別なのですが、
毎日続くと
それなりに嫌になります。
何も考えず幸せに眠れていた頃が恋しい。

もうすぐ成人という年齢になって
夜が怖いなんて
恥ずかしい話ですが、
これもうつが終われば
自然と消えていくのかな…

ちなみに、
発作的な不安というのも
退院してから定期的に出現するようになりました。
特に新しい場所に行くと
そこで何か事故や事件が起きるのではないかと
怖い妄想が膨らんで、
何かあった時の対処法や避難ルートまで
考えてしまったり。
突然喉から胸の辺りが
つかえるような不快な感じがして
生きることも死ぬことも怖くなったり。

このことを先生に話したら、
それは不安発作だね、と言われました。
調べてみたら双極の患者の約半数が
不安障害を併発するそうで。
(不安障害の診断には
不安発作が6ヶ月以上続くことが
要件になるそうです)

そして、この症状を抑えるため
ラモトリギンを始めることになりました。
効くといいな。

実はつい最近
ホテルに泊まったのですが
そこで不安発作が起き、
家に帰らざるを得なくなってしまいました。
夏休みには旅行の予定があります。
そこで不安発作が起こって
楽しいはずの旅行が中断、
なんてことになるのではないかと
今からの不安もあります。

最初の夜の怖さから
不安発作に話が逸れてしまいました。
まとまっていなくてすみません。
私自身もこれらの不安が同じところから来ているのか、
もしくは異なる種類のものなのか
よくわかっていないのです。

みなさん、夏休みに
楽しい予定はありますか?
心置きなく楽しめますように!

それではまた
次回の記事で
お会いしましょう〜

るり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?