見出し画像

Apexはメタバース

 Apex Legendsがメタバースだと言われるとどう思うだろうか。
 いやいや、ただのゲームですけど、というのがフツーの感覚? でもメタバースって実はそういうことなんだ。君たち私たちがいつもやっているエペこそがメタバースの一種。
 そんな感じなのだ。メタバースは。

 何も難しく考える必要はない。エペが日常の人にとっては当たり前過ぎて分からないだけ。
 でもそのエペの世界、やったことのないお父さんお母さんたちは理解不能、操作不能でしょ。やらせてみれば酔うだけだし。
 どこがメタバースだ、と思うかもしれないが、エペってあなたにとって世界じゃない? 人によってはエペの中がホントの世界だったりしない?
 画面の中にあるのは確かに地球上のどこでもない架空の島だけど、プレイしているあなたにとっては現実世界じゃない?
 そこには人がいる空間があって、移動も意思疎通も出来る。いいヤツも嫌なヤツもいて、嬉しいことも悲しいことも悔しいこともある。友達が出来ることもある。普通の人が現実と思っている世界との違いは大して無い。あるけど、ない。

 エペのようなゲームの中に世界がある、と感じられるかどうか。親世代でエペやってない人は分からない世界。その世界を感じれて、その中にいることが楽しみだったりするのなら、きっとメタバース・ネイティブだ。これからやってくるコミュニケーション手段を先取りしていると思っていい。

 SNSネイティブの次にやってくるのがメタバース・ネイティブだという話がある。
 SNSのような道具は人とのコミュニケーション手段であるのと同時に世界との接点になっているのが特徴。SNSネイティブたちはSNSを通じて世界を把握している。当たり前のようでいて、前の世代には出来ないし理解できない芸当だ。
 逆に言えば、SNSネイティブたちはSNSを取り上げられるとコミュニケーション手段を失う。SNSの入口であるスマホを取り上げられると世界を失う。それほど重要な生活基盤になっているということ。

 勘違いしないように気をつけなければならないのが、メタバース・ネイティブたちがそれだけで社会的な優位性を得られるわけではないということだ。新しいコミュニケーション手段にいち早く順応していたからと言って、早く出世出来るとか言うことではない。優位性を活かして儲けるチャンスはあるかも知れないが、そんなチャンスにありつけるのは一部の人だけだ。
 それでも分からないよりは分かったほうが良いのは言うまでもない。これからの世界を創るのは新ネイティブたちなのだから。

 メタバースが架空の世界、仮想の世界と言うのならエペはメタバースではない。エペは架空でも仮想でもなく、君にとってのもうひとつの世界だろう? だったらそれこそがメタバースだよ。メタバースは現実世界を超越したもうひとつの世界のことだから。

おわり

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?