見出し画像

柔道整復師が教える、「手足の末端の冷え」に効果的なツール2選

今、足の捻挫で整骨院に通っています。

そこで指摘されたのが手足の末端の冷え。

どう解消すればいいのか質問してみました。

頂いた回答は下記です。

筋肉を動かすこと、刺激すること。そうすると熱が生まれる。

足つぼを指で押したりするのもいいけど、オススメは青竹踏みやゴルフボールを足で踏むこと。

自重が使えるので、楽に刺激ができる。

なぜゴルフボールがいいかというと、硬さと面積が小さいから。手のひらで足の裏を押すのと、指で足の裏を押す違いと一緒で、硬く、面積が小さい方が刺激しやすい。

ということで、青竹踏みを早速活用しています。

まず、かなり気持ちいい(笑)

立って踏むと痛いイメージがありましたが、座りながらだと、刺激がマイルドで、気持ち良く仕事ができます(笑)

個人的には竹素材も気持ちいいポイント。触感も大事です。

これはオススメです。

本日は以上です。また明日。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?