見出し画像

明晰夢日記の書き方

日曜日に明晰夢が見れたので、明晰夢日記という感じで今回記事にしてみました。私は夢日記は書きませんが、明晰夢日記は書きます。明晰夢にどのように入ったか記録(言語化)することで頭の中が整理されて分析できるからです。気づいたことは今後、明晰夢を見るための貴重なヒントになります。

どのように明晰夢日記を書けばいいかは正解はありませんが、今回の記事でイメージを掴んでいただければと思います。考えた流れのままノートに書いたものになりますので、きれいには整理されいません。


2022/11/19(土)
20時頃に散歩。1.8kmの距離を20分ぐらい歩く。
その後、すぐに寝れなかったので、スマホでメルカリを見たり、twitterを見る。いつの間にかアマゾンプライムで菅田将暉主演の『キャラクター』の映画を見てしまっていた。面白くて気づいたら23時になっていた。横になり仰向けになって目を瞑る。何とか明晰夢を見ようとするが失敗する。寝落ち。

2022/11/20(日)
6時20分頃に起きる。朝食のおにぎり2つとバナナ1本食べる。起きてから15分ぐらいにもう一度明晰夢にチャレンジする。目を瞑って仰向けに寝ていると頭の中で勝手に進む妄想を見る。妄想はコンビニで買い物しているところだった。寝落ちせずに妄想を映画館で映画を見る感じに見ていたら、その夢の中にいることに気づいた。コンビニで買い物をしている明晰夢になった。そのコンビニでアイスを2つ購入した後、店で食べていたところで目が覚めた。今回の明晰夢は夢自体があまりリアルではなくてぼんやりとしたもので夢の中の物の色や人も鮮やかではなかった。


■気がついたこと(早まった一般化かもしれない)

・明晰夢につながるときに見ている妄想(視覚)はイメージになる。その妄想の中に移動する感じ。
・やはり2度寝の方が成功確率がしやすい
・明晰夢がぼんやりしていたり、鮮やかでない場合は目がさめやすい。




こんな感じで明晰夢を見たときはノートやスマホのメモ帳に書いていきます。自分さえわかればいいので(他人に見せる必要はない)、きれいに書かなくて大丈夫です。(画像の文字があまりに汚くてすみません。)ただし、メモするときは明晰夢から目覚めた直後にしないとダメです。すぐにメモしないと夢の内容を忘れてしまうからです。1週間後には全く思い出せなくなってしまいます。参考にしていただければと思います。個人的にはフリーハンドで書けるノートをお勧めします。



他の記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?