見出し画像

とある主婦が節約料理に命かけてる件

#節約料理
とは?!

スポーツしている食べ盛り育ち盛りな子供たちが
お腹いっぱい食べて健康を維持し

かつ

カップ麺でお腹いっぱい食べる生活よりも
圧倒的に節約出来る!!

という錬金術のことです。

ひもじい食生活は節約料理ではなく
食べれないだけです。
それは私がやってます。

栄養が偏ると、お腹いっぱい食べてなくても
なんなら食べてなくても太ります。

あぁ…情けない。

だがしかーし!!!
節約料理には自信があります。

どっちかというと
#筋肉料理
です。

安いムネ肉を、いかに柔らかくジューシーに
それでいて飽きずに毎日食べられるか!?

安売りの鯖缶いわし缶を
いかに料亭風にアレンジするか!?

傷みにくい根菜を
いかに栄養素を逃がさず品数多く作るか?!

いかにシンプルな調味料で調理するか?! 

お腹いっぱい食べたという満足感が得られるよう
どう工夫をこらすか?!

などなど。

財布の中身が例え100円しか無かろうと
醤油が切れて1週間を迎えようと
なんとか食べ凌いできた実績と

滅多に病気しない子供たちの
健康的な体と食べっぷりが

私の節約料理への情熱を
より一層掻き立ててくれます。


1つ言っておくと、レシピ本の節約料理みたいに
凝ったものはありません。

本当にコストを抑えて抑えて誤魔化して
見た目ちょっと彩りなくね?って感じの

それでも食育なんとか成功と言えるかな!

っていうような料理しか作れません。

また時間のある時に、シェア出来たらと思います☆


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?