見出し画像

季節性インフルエンザ、流行が全国で「注意報」レベルに 3年ぶり 厚労省・・・という記事の紹介です。

北海道でもインフルエンザが流行り始めている情報があります。

まだ注意報くらいですけど(1月23日~1月29日の情報)確実に増えてますね。

そんなわけでインフルエンザの記事の紹介です。

季節性インフルエンザの流行が全国で「注意報」のレベルを超えた。【Joint編集部】

JOINT

コロナが一定落ち着いてきた時期に流行し始めた感じでしょうか。
ここから一気に広がるのでしょうか・・・コロナとのダブル流行も心配ですね。

厚生労働省が3日に最新の動向を明らかにした。

それによると、先月29日までの1週間に報告された1医療機関あたりの患者数は全国で10.36人。「注意報」のレベルとされる10人を超えた。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、季節性インフルエンザが流行するのは3年ぶり。今後さらに流行が拡大するおそれがあるとして、厚労省は注意を呼びかけている。

JOINT

3年ぶりのインフルエンザの流行なんですね。
もう3年なんだぁ・・・あっという間だなぁ・・・。

さらに流行が拡大する可能性が高いようですので、マスクと手洗いうがい、アルコールによる消毒はコロナ禍の時と同じレベルでしっかりしておいた方がよいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?