見出し画像

インフルとコロナ。

先日、登別市からこのようなお知らせが届きました。

登別市のLINE登録しておくと有益な情報が送られてきます。

インフルエンザが流行っているとはニュースで知っていましたが、結構身近まで迫っていたのだなぁと思うと、改めてマスクと手洗いうがいをしっかりしないとな、と思いました。
まぁ、コロナ禍になる前はこの時期は普通にマスク生活をしていたので、そんなに生活習慣が変わるわけではないのですが、こういう乾燥して風邪をひきやすい時期・インフルエンザが流行しやすい時期っていうのはずっと昔から変わらず同じだったのにも関わらず、マスクをつけないで外出している人が多いような気がしています。

みんなインフルエンザの事、忘れちゃったのかな?なんて思ってしまいました。

インフルエンザの全国の患者報告数が7週連続で増加したことが、厚生労働省が13日に公表した第40週(2-8日)の発生状況で分かった。【大月えり奈】

全国の定点医療機関当たりの第40週の患者報告数は前週比4.4%増の9.99人だった。過去10年の同期と比べて最も多い患者報告数となっている。

医療介護CBニュース

7週連続で増加って結構やばいですよね。
過去10年の同じ時期で比べても最も多いという事なので、これまで以上に流行しそうな感じなのかもしれません。

インフルは予防接種も大事ですが、手洗いうがい、マスク着用が有効と言われていますので徹底したいですね。

一方でコロナはどうなっているのでしょうか。

新型コロナウイルスの全国の感染状況は、今月8日までの1週間では1つの医療機関当たりの平均の患者数が5.20人で、前の週の0.59倍となっています。

厚生労働省は「全国的に減少しており、感染拡大のピークは過ぎたとみられるが感染対策は引き続き行ってほしい」としています。

NHK

コロナは減少傾向のようです。
ただ、また波が大きくなるだろうし、インフルもやばいのでインフルにも効果があるコロナ対策の徹底は引き続きしていきたい所です。

厚生労働省は、全国の流行状況について「感染拡大のピークは過ぎたとみられるがインフルエンザの患者数は増加しているので、感染対策は引き続き行ってほしい」としています。

NHK

引き続き対策を徹底してウィルスが元気になるこれからの季節を乗り切りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?