見出し画像

新型コロナ「5類」へ 介護現場はマスク着用を継続 例外は? 厚労省通知・・・という記事と白老町にある『グランマ』というカフェの紹介です。

コロナのニュースが出てましたので紹介です。

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが「5類」へ変わる5月8日まで、あと2週間をきった。【Joint編集部】

JOINT

北海道ではコロナ感染者が先週を上回る報道がされていますが、これからこういう報道はなくなっていくのでしょうか。

インフルエンザと同じ扱いになるので、クラスターが出たら報道される感じなんでしょうかねぇ。

政府全体の方針として、個人の主体的な判断に委ねていくことが基本という原則を紹介。そのうえで、「重症化リスクの高い高齢者が多くいる介護現場の職員には、マスク着用を推奨する」と明記した。

※ 厚労省は介護施設などへ外部から訪問する人にもマスク着用を推奨している。

JOINT

こういうの介護業界だけで周知されている気もするんですけど、世間一般にも広く周知してもらいたいものです。

あわせて介護施設・事業所の管理者に対し、「勤務中であっても、職員にマスク着用が必要ないと考えられる場面では適宜判断して頂きたい」と要請。「例えば、周囲に人がいない場面や利用者と接しない場面であって、会話を行わないケースなどではマスク着用を求めない、といった判断が想定されます」と説明した。

JOINT

個人的には現場にいる間はつけたり外したりは逆に面倒な気がしますし、マスクに触れる事自体が感染リスクを高めるのでどうなんだろうか・・・と思ったり。

厚労省はこのほか今年2月に出した通知で、「感染が大きく拡大している場合には、一時的にマスク着用を広く呼びかけるなどより強い対策を求めることがあり得る」とアナウンスしている。

JOINT

ゴールデンウィーク後の世界はコロナ前とコロナ禍を経てコロナ後になるわけですけど、はてさてどうなっていくのでしょうね。

地域食堂グランマ

さて、今日は室蘭市と白老町で紹介等を頂いた地域包括やケアマネさんを改めて訪問してあいさつ回りをしてきました。

そして、白老町でお昼を食べたお店が『グランマ』というお店で、とても面白かったので紹介します。

マスターが今日忙しくて書き換え忘れていたボードです。

今日は、昨日よりも若干平均年齢が若く、血圧も安定してます、との事。

ボリューム満点のカレー 1100円

想像以上に大人の味でおいしかったです。
職員が食べてた日替わり定食の山菜の天ぷらもおいしそうでした!

こういうお店がどんどん増えると楽しいですよね。
高齢化が進む地域では、こういうカタチで高齢化を売り出すのは良い戦略だと思いますし、こういう事もいつかやってみたいな、と思います。

フェイスブック、楽しそうな写真が沢山なので是非ご覧くださいませ。

今日のランニング

本日は5km頑張りました。
今日からしばらく5kmかなぁ、でも思ったより疲労が大きかったです。
ペースが安定しないですね。疲れている原因かもです。
心拍も高いので負荷が高めだったようです。


この記事が参加している募集

おいしいお店

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?