見出し画像

先週の暖‐はる‐ ㉞

歌志内での会議を終えて先ほどようやく旭川の宿に到着しました。

歌志内はマイナス10度、旭川はマイナス11度。

特に滝川から旭川に向かう道はツルツル路面で神経使いました。

旭川
シチューのおのでら
タンシチュー

旭川だしラーメンか成吉思汗でも食べるかとウロウロしていると、シチューのおのでら、という看板が目に入って気になったので突撃してきました。

ビーフシチュー
タンシチュー
テールシチュー

お店は70代のご主人が閉店の片付けをされているようでしたが、大丈夫ですか?と聞くと快く招き入れてくれました。

ビールとタンシチューを注文。

キンキンに凍ったグラスに注がれたビールが長距離運転で疲れた身体にしみわたります。

しばらく経ってアツアツのタンシチューが。
美味すぎてやばかったです。
人生最高のシチューかも、というくらい美味しかったです。

ご主人によると、看板はシチューと書いてるけど特にシチュー専門店のつもりはなくて居酒屋だ、との事。

もう40年も切り盛りされているようですが、最近は加齢もあって夜遅くまでお店を開けないとの事。

あまり長居しても迷惑なので食事とおしゃべりを楽しんでお店を後にしました。

最初から最後まで気持ちのいい接客で、シチューもおいしくて旭川の良い思い出になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?