見出し画像

仕事おさめと悲劇。

いつもはスマホのアプリで記事を書いているのですが、今日はノートPCで書いています。

仕事以外ではあまりPCは使わないのですが、PCで記事を書くのも悪くないな、と思いつつ。

今日で今年の仕事は終わりで、いわゆる仕事納めという事なんですが、介護の仕事に就いて初めて年末年始にまとまったお休みが取れました。

ですので、明日からしばらくはゆっくり過ごしながら、読書や調べものに時間を費やしつつ、しっかり自分癒しに時間を使いたいと思っています。

学生の頃も年中無休のバイト先で年末年始を過ごしていたので、そういう意味では、かれこれ25年ほどぶりに12月30日がお休みという事になります。普段仕事人間なので、休みがあると何をしていいのかよくわからないので、何もしないままあっという間に正月休みも終わりそうですが、久ぶりの休日はだらだらしようが満喫したいと思っています。

さて、そんな仕事納めの1日でしたが、地方の田舎の方のデイサービスですので、家族がくる、家族がいるから、という事で当日キャンセルが相次いですごく余裕のある仕事になりまして、もともとはホールを見ながら仕事をしようとおもっていたのですが、完全に自分の仕事に集中できる環境をつくれました。経営的にはよくないのですが、自分の仕事のマネジメント的にはよかったです。

おかげで、廃棄用の書類の分別もできて年末にデスク回りがすっきりしました。

日頃からリーダー級の職員には、整理整頓ができなきゃ管理業務はできないぞ!と偉そうに言っているのですが、そういう僕自身のデスク回りが書類の山だったり整理整頓というにはほど遠い環境なので説得力ゼロなんですけど、実際のところ整理整頓できない職員はやっぱり管理業務は難しいですね、特に期日管理ができず書類を紛失したりする職員が多いです。

中には書類の山のどこに何があるか把握しているリーダーもいますが(僕もそうですけど)、やはりきれいに整理整頓できている状態とそうでない状態では仕事の質の差は歴然です。

ですので、今日は整理整頓もしっかりできたので僕の業務処理速度は普段の倍以上だったんではないでしょうか。自分でも驚くほどの業務量をこなせました。まぁフリーの時間が潤沢にあった上の明日から休みという環境で集中力がかなり保てた事も大きな要因かもしれません。

さて、タイトルにも書いた悲劇なんですけど。

この記事をPCで書いているのもその悲劇が原因なんですが、帰りの送迎の際に突発のトラブルで事業所に電話をかけないといけない用事ができて、自分のスマホを取り出して電話しようとしたんですが、うっかり落としてしまって、それが跳ねて転がって車道に落ちて綺麗にトラックに轢かれてしまいました・・・。

スマホの画面はバキバキになって電源も入らない状態に・・・。

そんなわけで今年最後になんというか悲しい出来事が起こってしまいました。

今日は、結構スマホを落としたりしてたので何だか嫌な予感はあったのですが、スマホが潰れてしまってから”そういう事だったのか?”と思った次第です。

壊れたものは仕方ないので気持ちを切り替えていますが、明日は携帯ショップに行って修理か機種変更をしないとだめだなぁと思っています。

スマホは便利で普段からよく触っているので、壊れて反応しない事がわかっているのに時々触れてしまいますね、癖なんでしょうか。

このスマホに仕事の電話もかかってくるので、やはり早く直さないと支障が出るなぁ・・・でも、年末年始のタイミングであまり頻繁に電話がかかってこなさそうなタイミングでよかったのかも・・・とか思いながら。

そんなわけで、携帯なんか壊した事ないのに、介護の仕事を始めて初めて休みがたっぷりな年末に携帯が壊れるという状況でした。

そういや携帯ショップも久しぶりに行くので、そういう意味ではちょっと楽しみかもしれません。新しい機能とか新しい機種とかいろいろ教えてもらって新しい知識を吸収したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?