見出し画像

【発達障害】いじめのターゲットにされた時の対処法

どうもTOです。

うつ病を自力で克服したADHD/ASD持ち発達障害です。

発達障害やうつ病に関する【日々の悩み】を解決するブログです。

今回は「いじめのターゲットにされた時の対処法」について話します。

あなたの職場に攻撃欲の強い人はいませんか?

ボクの職場にもいます。というか、どこにでもいます。

なんでしょうね。社会ルールに「気性が荒い人を必ずひとり入れること」みたいなのあるんですかね?

それは置いといて(笑)

攻撃されている被害者は、どういった特徴を持っていますか?

おそらくこんな感じでしょう....

◆おとなしい人がターゲットにされやすい

これは「自己主張も自己防衛も苦手で、されるがままになっているから」といった理由です。

学生時代の時は自信がなくて、この特徴によく当てはまっていました。

「なぜ断ることができないの?」といった声が聞こえてくるので、断れない2つの理由を話しましょう。

・他人からどう見られるかを気にする
・不和や葛藤をできるだけ避けたいという気持ちが強い

とにかく”面倒なこと”が嫌いなんですよ。

ケンカの時だけではなく、ケンカした後まで考えてしまうから、頼まれると断れなかったりするんです。

他人からどう見られるのかを気にしてしまうのは、子供のころから褒められることがほとんどなく、けなされてばかりで育ってきたので、自信を持ちにくいから。

そして、そういった不快な経験をしなくてすむように、できるだけ波風を立てないために不和や葛藤を避けるんですね。

まずは、このことに気づくのが重要なわけです。

◆攻撃欲が高い人の対処法

これは、見下してくる人の特徴にも当てはまるんですが、自分自身が他者を恐れているからです。

「自分にある劣等感を、誰かに知られたくない」という気持ちから攻撃をしてしまうんです。

だから、ボクはそういった人たちのことを「子いぬ」と言ってます。

子いぬはとても臆病で、相手に吠えて自分自身を守ろうとしますよね。

それって、攻撃欲が高い人と同じじゃないですか?

相手を雲の上から見るように観察し「何に対して怒っているのか?」「どんな時に怒るのか?」など、こちら側が巻き込まれないように客観視していると、不思議と不安感が薄れていきます。

とにかく、相手を変えることは不可能に近いので、距離を置くことも念頭に置いておきましょう。

ちょっと中途半端になりましたが、今日はこの辺でまた、バイバーイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?