見出し画像

【大人のADHD/ASD】高校時代のじぶんに伝えたい人間関係の対処法

どうもTOです。

うつ病を自力で克服したADHD/ASD持ち発達障害です。

今回は、「高校時代の自分に伝えたい対処法」というテーマで話します。

ボクは昔からASDの特徴が出ていて、学校の友人や先生とも関わるのが苦手で、常に孤独感を抱いていました。

何もしゃべりたいことがなくて、雑談すらできない状態でした。

だから、基本相手から話しかけてくれないと話題すら思い浮かばない始末。

喋られても何て返せばいいのか分からず、いつもヘラヘラしていたので「何もしゃべらない変な奴」と捉えられて、いつもいじられキャラになるんですよね。

でも、今から「あの時の自分」に言うとすれば....

◆不幸な関係は今すぐ断ち切れ

当時は自分の変わり方も知らなかったし、そんな余裕すらなかったです。

「なんでいつも自分はこうなんだろう...」

関わってくれる人たちも友人関係になるまでに疎遠になったり。

周りになじめない自分に、ものすごいストレスを抱え込んだまま生きるのは辛すぎました。

それで、集まってくるのはいじってくる人たちだけ。

そういった関係を作ってしまったとはいえ、どう喋ればいいのか何を話せばいいのか、ほんとうに分からなかったんです。

それでも「自分を不幸にするような人たちとは、断ち切らないといけないよ」と教えてあげたい。

たとえ独りになっても、離れるように努力する。

部活で嫌味を言ってくる人がいたなら、同じ種類のコミュニティに参加して伸ばせばいい。

自分を一生偽るのは無理だから。

◆どんな自分でも認めてくれる人たちを探して

それは家族でもいいし、先生、友人でもいい。

何かのサークルでもいいし、部活の人でもいい。

あるいはSNSで顔の見えない人でも。

とにかく「こんな変わり者の自分でも、ここにいていいんだ」と思える場所を見つけにいこう。

世界は広い。どんな場所でも行って、仲間を見つけよう。

そして、見たこともなかった自分と笑いあおう。

ではまた、バイバーイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?