見出し画像

2023.2.17これまでの活動を振り返ろう!【プロジェクトToBe Day12 in大手前高松高校】

こんにちは!ToBe運営事務局です。
今回は、2月17日に大手前高松高校で行われた、プロジェクトToBe Day12の授業の様子について紹介していきます👍
とうとう今回の授業が最後になります。。。

■プロジェクトToBeとは?

プロジェクトToBeの概要

■Day12の様子

Day12の内容

今回の授業では、前回生徒の皆さんに考えてもらったネクストアクションをグループで発表してもらいます!

■注意事項

発表時の注意

グループワークの時は発表者の目を見て、相手の話を否定せず、頷いて発表しやすい環境を作るようにしましょう!

それでは、グループごとに発表してる様子を見ていきましょう〜♪

発表様子その1
発表様子その2

Day1で考えていたキャリアへのイメージがDay12では大きく変化しており、また今回の授業を通してこれからの活動方針が定まって生徒さんが多かったです!👏

ぜひ、今回決めたことを実施してもらいたいですね!

■12回の授業を通して学んでほしいこと

12回の授業を通じて生徒の皆さんには学んでほしいことが3つあります!

■1つ目はメタ認知能力を高めること

自分を俯瞰的に見て自分の好きなもの、苦手なものを知ることです。

今回の授業で社員さんの話をヒアリングしたり、課題解決のアイデアを考えるなど色んなことをしてもらいましたが、そこで自分の得意不得意を見つけれたと思います。ぜひ、自分の強みを伸ばしてもらいたいです!

■2つ目は利他的にものを考えること

利他的とは利己的の反対で人のためにという意味です。

ビジネスを考える上で自分がこうしたいという思いよりもこういうものがあれば、世の中の人は楽になるのに、幸せになるのにという考え方が大事ですね!

■3つ目は常に学び続けること

情報は常に新しくなっていてその時の流行に乗る必要があります。

何歳にもなっても新しいことに目を向けて学ぶ姿勢持っていきましょう👍


■最後に

今回でプロジェクトToBeの授業は終わりとなります。

生徒の皆さんの成長がこういう形で見られて良かったです!

今回決めたネクストアクションをぜひ実行していろんなことを学んでいくきっかけになればと思ってます。

大学卒業した後に、そういえば高校時代にこのプロジェクトToBeで話聞いたこの企業面白いなと感じてもらえれば幸いです!

また、これからもsns投稿していくので楽しみにしておいてください!

これまでの活動はこちら↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?